見出し画像

 ひとりぼっちのヒヨドリ その18

  (このシリーズは、別ブログで書いた記事を編集したものです) 

 

  前のお話 ➡ ひとりぼっちのヒヨドリ その17



翌日の夕方



夕食にナスを素揚げにして食べようと
家の前の畑に採りに行き、
ピーマンも採って
ついでに雑草をむしっていたら、

 ピチヨ ピチヨ ピチヨ、 
   ピチヨ ピチヨ ピチヨ と、

なんか小鳥の声。

" ヒヨドリの声とはちょっと違うね 、
  どんな小鳥?" と思って
顔を上げたら、

「あ! ひよちゃんじゃない!」

前日のように電線に止まって私を見下ろしている。 


どうしたの?こっちにおいでよ」

そう言ったら、
一度だけ 「ピーョ!、 ピーョ!、」 と
大きな声でなんか言って
それっきり黙ってこっちを見下ろしている。

  なあに?

    誰か ヒヨ語教えて!



「ひよちゃんでしょ?
 どうしたの?まだひとりなの?
 こっちにおいでよ」


ひよちゃんはそのまま黙ってじっと私を見ている。


やがて、電線の上でピョンと向こう向きになって止まり、

 「ヒュルルルーーー」 と細く一声、


    あの時  の寂しそうな鳴き方。

    どうしたのぉ (◎_◎);  

  

 

そして、向こうの林の方に飛び去ってしまった。



  イヤだねえ、
  あんな寂しそうな声で鳴かないでほしい。
       (‐ ‐;)

  なんだったのかなあ・・・
 
  一層カラダが細くなったみたいな感じだったし
  ちゃんと食べているのかなあ・・・

                
  私の思いなしに過ぎない?


なんだかとっても切ない気分になって
野菜をシンクに入れてから居間に行き、
今の出来事を夫に話した。


「お前の思い過ごしだよ。
 たまたまお前を見かけたから
 鳴いてみただけさ」


いかにも慰めらしい慰めを言ってくれる。
                 
ゼンゼン慰めにならないけど
まあ夫の気持ちは汲んで、
「そうお?」と言っておいた。


  やっぱりあんな小さくて華奢だから
  良い相手が見付らないのかねえ

      (‐ ‐#)
 


  夕ご飯何にしよう・・・

  そうそう、
  今夜はアジフライ作ることになってたんだっけ



  アジフライにパルメザンチーズ振ってもいいかな?
  下に千切りキャベツ敷いて、
  付け合わせはナスとピーマンの素揚げと、
  トマト・・・
  ちょっと蛋白質足りないねえ。
   ・・・・・
  あと何にしようかあ

  汁物は中華風のワカメスープが良いかな?
  あ、そうそう、卵とじにすれば蛋白質も足りるし。

などとあれこれ考え始めたら
しばらくは忘れていたけれど、
キッチンで独り
後片付けをしながらまた思い出す。

  大体、記事に付けたタイトルがいけなかったねえ。
  「ひとりぼっち」だなんて


ひよちゃんへの思い入れが強すぎて
つい自分のせいにしてしまっている。  

   (・ _・;) 


  つ づ く

       👇

   ひとりぼっちのヒヨドリ その19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?