『RGB ; Rock cafe Girl's Band Vol.1』

8月9日
『RGB ; Rock cafe Girl's Band Vol.1』@新宿Rock Cafe Loft

 RAYの琴山しずくさんが出演する弾き語りイベントを見に、新宿のRock Cafe Loftへ。
 想像以上に小ぢんまりとした空間で、座席は満員電車のロングシートくらいの感覚。ロフト系列はカレーが美味しいからなにか食べながら見ようかと思っていたけど、左右の人との距離感を考えて断念した。

琴山しずく
 なんとなく普段以上にMCがふわふわしていた印象。緊張していたからなのか、ライブ前にカットした新しい髪型と髪色がお気に召さなかったからなのか。でも美容院に行った直後は気に入らなくても、馴染んできたら絶対お似合いだから大丈夫。
 お友達でもうすぐ解散予定のTomboysさんに作ってもらった曲、という曲フリから『おまじない』でスタート。
 大好きな曲『おかえし』、テクノ・リミックスが発表されたばかりの『ホットココアの憂鬱』とコットの定番曲が続く。MCのゆるさと、弾き語りが始まってからの集中した表情の凛々しさのギャップが愛おしい。
 新しめの『ピラピラ』と、個人的にここ最近とてもお気に入りな『いいかげん』。琴山さんはRAYのライブでも歌声が情熱的で気持ちがこもっているけど、弾き語りだと歌だけでなくギターにも激しく力強い感情が乗っていて、心を鷲掴みにされる。 

行かないで ずっとここにいて
そんな悲しい場所へ逃げて行かないで
まとってる君らしさなんて
キーホルダーにして投げたらいいんだよ

琴山しずく『いいかげん』

 最後にできたばかりの新曲『脱皮計画』が披露されたのだけど、曲の途中、しかもちょうどギターが激しくなる瞬間に地震警報がフロア中でビービー鳴り出し、演奏が中断するハプニングが。仕方ないことだけどちょっと気の毒だった。次回、万全の状態で雪辱に期待。


畠山えり

 カノサレのえりんこさんの弾き語り。カノサレは何度か見ているけど、ソロの弾き語りは初めて。いやーちょっとびっくりするくらい良かった。何より透明な歌声が素晴らしくて、耳に心地よい。
 最後に披露された松田聖子のカバーも良かったけど、自作のオリジナル曲もみんな素敵だった。2曲目だったかな、ボサノバ調の曲がうっとり聴き惚れるくらい良かった。
 カノサレといい963といい、ラフェイスのアイドルとんでもない逸材揃いなんだよなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?