日記:20230423〜日常・相原コージ「うつ病になってマンガが描けなくなりました」〜

 選挙行ったり買い物行ったり料理したりな日常。
 スーパーで実習中の新人さんのレジに並んだら、カゴに移すときに茶碗蒸しを3つ縦に重ねた上にパパイヤを乗せようとしていて、積み木遊びでもしてんのかと思った。

 相原コージ「うつ病になってマンガが描けなくなりました」読了。中学生の頃から愛読していたマンガ家が自殺未遂するまで追い込まれていたというのは非常にショッキングだ。生きていてくれてよかった。希死念慮が頭から離れなくなり、まずエロ関係の動画や本を処分したというくだりが、つい笑ってしまうけどとてもリアル。自分もコロナ陽性になって、気を抜くとひたすら自分を責めたり罪悪感を感じたりしてしまっていたので、怪我とか病気をきっかけにうつや痴呆が一気に進行するのはなんとなく分かる気がする。

 配信でFinger Runsのトークイベントのアーカイブを視聴。大阪のコインランドリーで衣装を盗まれた上に洗濯機ごと入れ替わっていた、という話がやばい。
 こむぎさんが「きのこ派・たけのこ派」を「きのこ歯」と勘違いしてアンジャッシュのコントみたいになる話、その時の動画まであるのが面白い。
 あと中谷さん関連のエピソードも全部やばいのだけど、練習中にブルマ(黒パン)が破けた話をしようとして、テンション上がりすぎた小笠原さんが「破けたブルマ」を「ブルけた」と口走ったのがいちばん笑った。これ定期的に見たいイベント。次回は5人揃って。

 楽天ー日ハム戦をパリーグTVで見ていて、サヨナラ勝ちの瞬間を目に収められた。応援しているチームが勝つのは嬉しいものの、ただでさえ調子の悪いチーム状態で主力に怪我人が続出している日ハムを相手に、ほぼベストメンバーでありながら互角の戦いぶりでかろうじて勝ち越してるのはだいぶまずいんじゃないか。

 自家製のジンギスカンのタレにラム肉を漬け込んで、野菜と一緒に炒めて食べた。ものすごく久々に料理らしい料理をした。とはいえ、野菜はスーパーで売ってるカット野菜をそのまま使っただけだけど。漬けダレに豆板醤を入れ忘れて、肉を焼くときに後から足そうとよく見たら1年前に賞味期限切れてた。やっぱりちょっと辛味が足りなかった。反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?