見出し画像

日記:20231231〜二丁魁カウントダウンライブ〜

 大晦日だというのに休日出勤。リモートワークだからそこまで苦にはならないけど、そこそこやることが多い。
 高校サッカーの生中継を見ながら仕事していたら、米子北と昌平の試合が劇的で興奮した。何度も言われていることなんだろうけど、引き分けの試合がPK合戦で決着するの胸が痛むな。


 夜、二丁魁のカウントダウンイベントを見に下北沢シャングリラへ。のんびりしていたら家を出る時間が遅くなって、急ぎ足で向かったら到着する頃にはちょっと汗ばんでいた。時間管理の甘さのせいで暖冬を実感する。

 開演時間より1分巻きでスタート。カウントダウンまでに3曲披露してちょうど23時59分くらいだったので、予定どおりの開始だったんだろうな。ほんとにギリギリまでライブにこだわる人たち。
 1人ずつ順番にコメントしていき、最後のぺいちゃんが「え〜わたしは残り30秒くらいで話し終わらないといけないので、あまり話が長くなってしまうと〜」と延々と前振りしてつっこまれるくだりを見せながら、しっかり20秒前にはご挨拶を終えて、カウントダウン開始。

 あけましておめでとうございます。

 カエルから始まって、最後までハッピーなおめでたセトリ。今の二丁魁らしいイベントだった気がする。でも結局、ネガちゃんvsポジちゃんの歌詞が他人事にしか思えないまま2023年を終えてしまった。聴こえかたが変わる日は来るのかな、2024年。
 
 恒例の今年の抱負の漢字を披露する書初め企画では、くれ『超』、ぺい『絆』、ふで『彩』、みき『巓』
 栄心くんがこの字を選んだ理由として語っていた内容がとても心に残る。日々の中で元気がない時も二丁魁がみんなを彩れるように、グループの中で自分だけの色を出していけるように(大意)。
 個人的によくある漢字1文字で今年を振り返るとかの企画はそんなになんだけど、栄心くんが語ってくれた所信は以前から折に触れて話していたことでもあって、企画のためにひねりだしたものではなく、もともと持っていた気持ちにぴったりな言葉を見つけたからこそ説得力が生まれるのだと思う。

 ミキティーの『巓』(いただき。ちょっとだけ漢字間違えてる)には、てっぺんを目指すという意味が込められているとか。その流れで音楽番組に出たい、という話が出たのが嬉しかった。二丁魁を必要としていて、まだ出会っていない人たちにもっと届くきっかけになるには、地上波の音楽番組というのがいちばん手っ取り早く効果的だと思うので。

 『ネコの恩返し』だったかな、ぺいちゃんが干支を間違えて煽りで『虎!虎!』と言ってしまったことから十二支の話に。ぺいちゃん「がおがお!」とかも言ってたね。かわいかった。
 ミキティーが十二支を全く把握していなくて、「ねーうしとらうーたつみー」の「みーは何?ネコ?」とか言ってて笑った。これだけ年を重ねてきて、十二支の話題でこんなに新鮮にしゃべれるものなんだ。
 年齢非公開だから干支を訊かれた時用にオリジナルの干支を作ろうという流れで、ミキティーは「ツチノコ年」がいいとのこと。ぺいちゃんが「ツチノコと言った時点で世代がバレる(笑)」と突っ込んでて、全く同じこと思ってた。
 紅さんはシーサー年、ぺいちゃんはフェアリー年で、ふでちょは何だったっけ……?
 自分は誰が何と言おうと鹿年です。誰も何とも言わないだろうけど。


 終盤、シワGAYの盛り上がりがちょっと異常なほどだった。あれほんと何だったんだろ。楽しかったからいいけど。
 今日のセトリの流れで『そっ閉じ青春』が聴けてうれしかった。あとボク嫁も。元旦に好きな人たちの夢を聞けるのありがたい。それだけに「あなたの夢は〜?」の後の余韻をもう少し残してほしかった感はある。

 あからさまに尺調整のMCを挟んで、ラストの曲は耳すま。これも毎年恒例のリピートで2連続。カウントダウンライブは毎回、酸欠状態になってる印象が強いのだけど、今回もメンバー全員、精魂振り絞るようなパフォーマンスだった。それでも24hライブを経験したからか、悲壮感よりも充実感がうかがえる表情に見えた。

 これからも無理せず二丁魁を好きでいられるよう応援していくので、あまり無理せず二丁魁を続けていただきたい。旧年中も大好きでした。今年もよろしくお願いいたします。


 帰り道、シャングリラでカウントダウンするようになってから毎年通っている代々木八幡宮で初詣。参拝客で長蛇の列ができていて、毎年酔客がでかい声で騒いでるのが鬱陶しいのだけど、今年もくそつまらない話をくそでかい声でしゃべっている集団がいて、でもそいつらのおかげでぺいちゃんがMC中に歌っていた十二支のうたの元ネタが判明した。ありがとう、くそつまらない酔っぱらい。

 家の近くのコンビニであんまんを買って、年越しそば代わりのカップヌードルシンガポール風ラクサといっしょに食べる。コンビニで中華まん買ったのなんて何年振りだろうか。
 自分の記憶にある中華まんの2/3くらいのサイズで、あまりの小ささにびっくりした。不景気だからか。ぼくが成長して大きくなったからか。

 明けていく東の空をしばらくぼんやり眺めてから就寝。去年と同じくらい良い一年になるといいな。あと戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?