日記:20230408〜「ALMOST TRANSPARENT」〜

 ここ数日、二丁魁の4日連続ライブなどもあり睡眠時間が減り気味だったので、ゆっくり眠れるチャンスと0時前に布団に入ったのに、結局4時過ぎまで寝つけなかった。
 なんか面白い夢を見た記憶があるけど内容は忘れてしまった。

 朝、昨日買っておいたパンを食べた。ドライトマトとチーズのパンと、ゆずあんぱん。「ゆずあんぱん」って今年目にした単語の中でトップクラスにかわいい。


 新宿MARZでRAY・クロスノエシス・代代代のスプリットツアー「ALMOST TRANSPARENT」追加公演を見る。MARZは客席後方の天井が低くて、整理番号が遅くなると背の高い人間には地獄現場になるのだけど、なんとか前方の位置を確保できた。ステージと客席の間のスペースがなくなっていたおかげもあるかも。

 1組目・RAYが手を振りながら笑顔で登場した瞬間から、あらかじめ約束された最高だった。
 スプリットCD収録曲「ATMOSPHERE」の「bloom of youth」という歌詞が大好きなのだけど、「ATMOSPHERE」に続けて披露された「サテライト」のイントロが、花が咲き誇るような解放感に満ちていて泣きたくなるくらい最高だった。ライブを見るたびに、曲を聴くたびに、RAYのことが好きになっていく。
 どのくらい最高なのかは↓の動画でご確認ください。

 

 クロスノエシスは「ATMOSPHERE」収録の「翼より RAY Remix」からスタート。何度聴いても凶悪なリミックスを、こともなげに歌い踊る。スピーカーか耳のどっちかが壊れそうな爆音だった。
 2曲目は新曲「gravity」。同じ振り付けをメンバーが時間差で繰り返すのがすごく好き。RAYの曲でもあるよね、こういうの。1BのRISAさんの歌声が凄まじくて、完全に心臓を鷲掴みにされた。
 「lost moment」も先日披露されたばかりの新曲で、はじめてライブで見られた。こちらは終盤、5人がソロパートを歌い繋いでいくところが素晴らしい。歌詞の内容も胸に沁みた。はやく音源で聴きたい。
 
 トリの代代代は「LASE クロスノエシスRemix」から「LASE」のオリジナル版を繋げる構成。代代代の曲はもともと原曲がリミックス版みたいにぶっ壊れているので、第三者の手がけたリミックス曲と続けて聴くと新鮮だった。
 あと代代代はこれだけ激しくてダークで狂った曲でありながら、歌詞にどこか希望を残しているのがアイドルとしてすごく良い。なんならこの3組の中で、いちばん「アイドルソング」じゃないかと思う。

 どのグループもセトリに野心が感じられて、この日を特別なものにしようという意気込みが感じられて嬉しかった。夜、感想戦も兼ねてリミスタでオンラインチェキ会をやってくれたのもありがたい。
 この3組には途方もない可能性とワクワクする魅力を感じるだけに、クロスノエシスの活動休止がかえすがえすも悲しい。

 前回、新宿LoftではRAYの琴山しずくさんが体調不良で欠席していたので、全員揃って追加公演を行なってもらえたのは本当によかった。コットさんとチェキを撮ってもらいに行ったら、列に並んでいる時から全開の笑顔で手を振ってくれて、わあ優しい人だと思ったけど別のオタクと間違えていたみたい。コットさん、かわいかった。
 RAYのチェキ券が実質値下げしてくれたのありがたいのだけど、ますます沼にハマりそう。

 クロスノエシスのMAIさんともはじめましてしてきた。「次にライブ見に来る日はある?」と訊かれて「サンダルテレフォンとのツーマンに行きます」と答えたのだけど、明日も柏のリリイベを見に行くのを後になって思い出した。


 最高に楽しいライブ帰りにスーパーに寄ったら、レジ列に並んでいた子連れの中年男性と、隣のレーンの60代くらいの男性がみっともない言い争いしていた。どっちが悪いのかどっちも悪いのか知らないけど、イライラしている人間って、はたから見るとあんな風に映ってんだな。他山のアンガーマネジメント。

 今日はお昼ご飯を食べられなかったので、夕食でカロリー調整するためにおかずを増やした。お惣菜の一口ヒレカツ、肉じゃが、ナムル盛り合わせを一度に食べたらお腹が苦しい。目標数値はぴったり適正。食事を味わうことよりも、カロリーや栄養素の数値を合わせるゲームとして楽しんでいる節がある。
 子どもの頃は偏食が激しくて給食の時間が何より苦痛で、成人してからも食事するのが面倒でお金も時間もなるべくかけないようにしていた結果、20代の頃は180センチ・55キロという体型だった。その頃と比べれば、いまはだいぶ健康的な食生活が送れているし、邪道とはいえ食事も楽しめている。えらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?