見出し画像

『MAGMA!』

4月26日
加賀翔(かが屋)・吉住『MAGMA!』@草月ホール

【ネタバレを含む感想です】

 かが屋の加賀さんと吉住さんのコントライブ『MAGMA!』を見に行った。5月8日までアーカイブを配信しているので、未見の方はぜひどうぞ。


 ふつうのユニットコントかと思ったら、当日までおふたりとも内容を知らされていないとかで、どうなることかと思ったらダウ90000蓮見さんの影ナレで、おふたりのネタ帳をモニターに映しながら即興コントを作れ、という指令が出される。

 ビジネス書を読みまくってノートの取り方を研究したという加賀さんは、1ページを8分割して、さらに各枠を分割しそれぞれ5〜10分程度の時間を決めて、時間内で思いついたことを記入していくという手の込んだメモ。
 何もない状態で白紙のメモを埋めようとすると思い浮かばなくて焦ってしまうので、はじめから設定した時間内で思いついたものだけを書き込むようにしているとのこと。

 一方、吉住さんはタブレットのメモ帳にざっくりと思いついた設定やアイディアを記入していくシンプルなスタイル。加賀さんのメモ技術に驚嘆していた吉住さんが、長いスクリーンショットの撮り方でマウントを取り返していたのが面白かった。

 ひとつひとつのコントについては触れないけど、とにかく二人とも天才だった。
 特に吉住さんの演者としてのスキル、対応力、語彙力がえげつない。
 そして、加賀さんも人間的なおかしさヤバさ愛おしさが爆発していて素晴らしかった。普段どちらかと言えば、賀屋さんのほうが人としてのおかしな部分をいじられがちだけど、加賀さんも十分どうかしていて本当に面白かった。

 まだ第2回をやると決まってもいないうちから、次やるとしたら夏だからパーカーだと暑い、みたいな話になっていたのも笑った。なんというか、単純な面白さだけでなく、稀有な才能を持ったおふたりへの愛着が掻き立てられるイベントでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?