日記:20230507〜歌舞伎町UP GATE〜

 歌舞伎町タワーのZepp Shinjukuを中心にしたアイドルフェス「歌舞伎町UP GATE」へ。通称カブキアゲらしい。

 BlazeとかMARZとかあのへんで昼帯のライブ見る時はいつも行ってるSpicy Curry House半月でお昼。チキンカレーと日替わりの豆乳コーンキーマの2種盛り+キーマポテサラ。めちゃくちゃ美味しかった!
 とても食べやすいカレーで、初めて食べた時はおいしいっちゃおいしいけど普通かな、くらいに思っていたのだけど、2回目からどんどん中毒的に好きになってきた。やさしい味わいなのにスパイス効いててじわじわ汗が吹き出してくる。

 リストバンドの引き換えを済ませてから、フィロのスのステージまで時間があったので新宿三丁目方面のベローチェに。おととい食べられなかったほろにがプリンにようやくありつけた。おいしい。


 Zeppに戻ってフィロソフィーのダンス。シュークリーム・ファンクのサビで、ペコちゃんみたいに舌をちろっと出してるのかわいい。ななこちゃんのくるくる変わる表情、とても良い武器。
 自己紹介の時、ののちゃんが「田舎グリーン」と言ってたけど、お母さんから富山の人が聞いたら怒ると言われて封印したんじゃなかったっけ。自己紹介フレーズとして面白いしインパクトあるからぜんぜん良いのだけど。
 ツアーファイナルに向けて余裕と貫禄を感じるステージでありながら、告知でマリリちゃんが会場名を言い忘れてハルちゃんがフォローしたり、しっかりかわいげがあるのが今のフィロのスの得難い魅力。

 MARZに移動してairattic。前回見た時より激し目のセトリで、いかにもライブハウスな雰囲気と相まってガンガンに盛り上がった。小泉さんのビジュアルとても好き。

 続いてXOXO EXTREME。いやー最高によかった!1曲目の「キグルミ惑星」の歌い出しからして少女革命ウテナの世界だし、目まぐるしい展開のプログレサウンドでありながら、ちゃんとアイドル的なかわいさや楽しくノレるツボを押さえていて、ずっとニコニコしながら見ていた。キスエク、これからちゃんとライブ通わねば。

 Task Have Funを見るためにZeppに戻る。しばらく体調不良の続いていた里中さんが元気に復帰してくれたのが嬉しい。王道路線のアイドルの中ではタスクがいちばん見ていて楽しめる。
 熊澤さんが客席に目線を送りながら、咲き溢れるような笑顔を見せていて素敵だなあと思っていたら、最後の方で自分も笑顔のレスを食らって腰が砕けそうになった。とんでもないレスぢから。

 すこし時間があったので、キスエクのチェキ会に行き、一色萌さんとチェキ。自分の着ていたニューダンスTシャツに反応してくれて、フィロのスのステージを見たことを教えていただいた。
 カレー好きの一色さんに、半月のカレー食べたことを話しそびれたけど、後でご本人からカレーのツイートにいいねしてもらえた。さすが。

 MARZへ移動してグデイ。MCではなくパフォーマンスで客席を煽り立て、ぐいぐい巻き込んでいく。熱い。楽しい。ミ米ミさんエクステかわいい。
 そんな熱いフロアで、前の出演者の時から最前列の中央で微動だにしない客がいて、鋼のメンタルの持ち主かと思った。手すりを両手で掴んで離さない姿勢に、死んでもここを動かないぞという意志を感じた。

 一日中わりと強めの雨が降り続けてたので、どうせ中止だろうと思っていた野外ステージは結局ぜんぶ強行されたらしい。判断が正しいかどうかは置いといて、やるからには楽しむしかない。
 二丁魁の屋外ライブ、最初は後方エリアで傘を差しながら見ていたけど、面倒になって傘を放り捨てて全力で振りコピ。山中湖のライブを思い出した。
 雨に打たれながらリバの落ちサビでぺいちゃんリフトにケチャを捧げた思い出は、これから歌舞伎町に来るたびに思い出すんだろう。
 途中で気づいたのだけど、歌舞伎町タワーの巨大なビジョンにライブの様子がでかでかと映っていて、すこしでも二丁魁の魅力が伝わるきっかけになればいいな。
 通りすがりの子供が、GAY STARのサビの振り付けを楽しそうに真似していたのがかわいかった。

 ずぶ濡れのままLOFTでSANDAL TELEPHONE。ひたすら客席を踊らせることに特化したパフォーマンスは、一時期のフィロのスに通じるところがあるかも。
 リキッドでも見た新曲のUnluckyで、小町まいさんが最後のほう倍速になるのが今日も素敵だった。藤井さんのダンスも美しい。

 三度Zeppに舞い戻り二丁魁。わりと余裕のあるフロアだったので、遠慮なく振りコピ。三原色のジャンプも思い切り飛んだ。
 MCで「新宿といえば、私たちは二丁目のご当地アイドル」と語っていて、マイノリティー・サイレンをセトリに入れたのは二丁目発のアイドルとしての矜持なのかも。
 Zepp Shinjuku、前情報よりも広く感じたし、ステージも高くて見やすかった。二丁魁のワンマン見たいなあ。もちろん満員のフロアで。

 LOFTのトリはクロスノエシス。クロノスをトリにしてくれたことに感謝。いきなり1曲目がMY LAST DANCEで、クマちゃんクロちゃんから2回連続で見られると思わなかった。歌い出しでAMEBAさんのマイクが入ってないトラブルはあったけど、すぐリカバリしていて胸を撫で下ろした。
 この日はあめーばさんが歌い出しや落ちサビを担当している曲が多く、とても印象的だった。チェキを撮っていただいたら、「まぐりふさん」と名前を呼んでもらえて、うれしかったけどいつ認知されたのか謎。
 LAKEさんのぴんと伸びた背筋や丁寧な所作が大好きで、静謐なpreviouslyだけでなく、insaneやawakeといった激し目の曲でもダンスがすごく綺麗だった。

 クロノスの後、チェキ会が始まる前に二丁魁も出演するエンディングを見ようとZeppに行ったら入り口が閉まっていて、近くにいたスタッフさんに「エンディング見られないですか?」と訊いたら「見れないです〜」とのことだったので諦めてまたLOFTにとんぼ返り。雨の中、何回往復するんだ。

 後で歩数を確かめたら2万4千歩を超えていた。さすがにクタクタだったので、あすけんを無視して俺流塩らーめんで油淋鶏セットを食べて帰宅。
 疲労を上回る楽しさを噛み締めながらお風呂に浸かる。明日から仕事だなんてことは考えない。
 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?