日記:20230928〜内山結愛「B2BtoU」〜

 阿佐ヶ谷LoftAで、内山結愛さん出演のトークイベント「B2BtoU」を見る。ゲストはフィロのスの元プロデューサー・加茂敬太郎さん。

 加茂さんの発言は部分的に切り取ると変な伝わり方をしそうだから具体的には書かないけど、期待通り刺激的でおもしろいイベントだった。
 フィロのスの歌詞は大人になってからも歌えるものを意識した、という発言は膝を打った。内山さんが「RAYの曲も30代、40代になっても歌えますよね?」と訊ねていたところに、RAYを続けていく意志を感じてすこし胸に迫るものがあった。

 後半の内山さんが提示した5つのテーマに沿った曲を発表するコーナーでは、加茂さんは70年代のアンダーグラウンド音楽を中心に選曲。テーマから一捻り、二捻りしたチョイスは流石のセンス。
 内山さんが選んだのは知らない曲ばかりだけど、どれも興味深く聞いてみたいアーティストばかりだった。
 とくにBlumepopoというアーティストの「彼方高さから躰放ったあなた」はすべての歌詞が母音「あ」だけで構成されている異色な曲で、さっそく帰り道にSpotifyで聴いた。

 加茂さんが賞賛していたように、内山さんはアルゴリズムに頼らず自分の感覚と周囲の人からの言葉で、有機的に音楽を探しているのが信頼できる。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?