日記:20230623〜「ライター入門、校正入門、ずっと入門。 vol.14」〜

 昨日とは打って変わり、なかなか寝付けず、浅い眠りで起床。まあ、毎日快眠できなくても、トータルでそれなりに眠れていればいいと考える。


 ここ数日だいぶ基本の仕事がスローペースで、その分、別の案件に手を出したりできていたのだけど、今日は同じ部署の人が早上がりした途端にいきなりバタバタ仕事が舞い込んできた。
 自分が有休取った日に仕事が多いみたいなこともあっただろうし、文句言ってもしょうがないことではあるけれども。

 すずめ園さんがゲスト出演された「ライター入門、校正入門、ずっと入門。 vol.14」を配信で視聴。

 MCは最近好きになったキスエクの一色萌さんと、まだアイドルにはまっていない、何ならアイドルとか見下して毛嫌いしていた20年くらい前に好きだったバンド・マヒルノのドラマーだった張江浩二さん。そしてもう一人のゲストは毎日楽しく読んでいるデイリーポータルZのライター・編集者の安藤昌教さん。
 自分の好きなもの好きな人が不思議な縁で絡まり合ったイベント。今回のテーマは旅行記ということで、すずめ園さんの文章に初めて触れて魅了されたのがWEB連載の一人旅コラムだったので、それも縁を感じる。

 安藤さんがすずめさんの文章について、見た目から想像できないカッチリした文章で面白いと評されていて、たしかにと膝を打った。
 文章力のあるアイドルは少なくないけど、わりと口語的というか、アイドルとしてのキャラの語り口と乖離のない文章を書く人が多いと思う。すずめ園さんご本人のふんわりしたかわいらしい雰囲気とギャップのある端正で硬質な文章は、とてもユニークで魅力的。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?