日記:20230701〜ohana misaki〜

 下北沢でタイトル未定の野外ライブがあり楽しみにしていたのだけど、ちょっとこの天気では無理だろうなと見切りをつけて、西新宿・半月へカレーを食べにいく。
 チキンカレーと日替わりのイカ墨ポークの合い盛り+キーマポテサラ。美味しい。


 
 帰りに近所の自然食のお店でクリームドーナツを買っておやつに頂く。ふつうのカスタードクリームと、すだちのクリーム。すだちがめちゃくちゃ酸っぱくてびっくりした。美味しい。

 タイトル未定のライブはやはり中止。残念。またの機会に野外ライブを企画してください。行きます。


 夕方ごろ、横浜の阪東橋にあるcafeシトカにohana misakiさんのライブを見に行く。
 横浜方面に行くことは増えてきたけど、阪東橋という駅で降りるのは初めて。というか市営地下鉄が初めてかも。
 会場への道を歩いていると赤い鉄骨の橋が見えて小旅行感が湧く。歩道の真ん中に居座る猫がいたり、米屋の自販機でお米や野菜とオロナミンCが売っていたり。



 会場に着くとオープンまでKURAでお待ちくださいと看板に書かれていたので、指示通り敷地内の蔵造りの待合室へ。こんなにおしゃれな待機スペース初めて。リキッドルームにも見習ってほしい。
 
 ohana misakiさんのライブ、緊張気味かなとも思ったけど、MCから流れるように曲へ入るスムーズな展開がお見事。
 時折、客席全体をやさしい目で見遣りながら歌うお顔が美しい。ミサキサンの鼻筋がとても好きなので、横顔が見やすい角度の席で見られてよかった。
 1曲目の「sayonara by the sea」の「内に秘めた激しさをかくしたままで笑ってよ」という歌詞が好き。そしたら、後半のパートで大江千里の「RAIN」をカバーした際、この曲を聴いた時、「君じゃない悪いのは自分の激しさをかくせない僕のほうさ」という歌詞が印象的で、それが「sayonara by the sea」につながった、というお話が聞けた。こういうエピソードどんどん聞きたい。
 MCで七夕の願い事は何にするかを客席に訊きだして、指名されないように目を伏せていたのに指されてしまった。「自分の好きな人(たち)が心身ともに健やかでありますように」と答えたのだけど、厳密にいうと「自分の好きな人たちと、好きな人の好きな人たちが」です。


 帰宅してライブの前に買っておいた崎陽軒のシウマイ弁当で夕飯。小旅行の締めはこれでないと。
 帰りの電車、遅延の影響で本来乗るはずの一本前のに乗って、路線も行き先も同じだからと安心していたら、恵比寿で降りるはずだったのに気づいたら品川に着いていた。恵比寿には止まらない電車だったのか、乗り過ごしたのか。
 新宿よりも渋谷よりも、横浜駅がいちばん難しい。でも梅田よりはマシ。


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?