フィロソフィーのダンス『TAKAHASHI LEVEL42』

6月11日
『TAKAHASHI LEVEL42』@新宿BLAZE

 フィロのスのPA高橋さんの生誕イベント『TAKAHASHI LEVEL42』を見に、新宿BLAZEへ。
 5年前、吉祥寺のライブハウスで行われた前回の生誕祭はフィロのス、ヤナミュー、コウテカ3が揃い踏みするとんでもないイベントだったけど、今回はフィロのスとyosugalaのツーマンという、ありそうでない顔合わせ。

yosugala
 客層が若いし女の子のファンも多くて、売れるアイドルのオーラがすごかった。オーラといえば、汐見まといさんのステージ上での存在感や表現力がやっぱり群を抜いている。個人的には黒坂未来さんの三つ編みがとてもお似合いでかわいかった。

フィロソフィーのダンス
 いやもう、横綱相撲。楽曲だけじゃなくて、ステージ上の時間全部使ってひたすら客席全員を楽しませようという気概の感じられるエンターテインメント性が溢れかえって下の階まで水漏れするくらいのひたすら楽しいお祭り。圧巻。
 もちろん、『ヒューリスティック・シティ』などでじっくり聴かせるところは聴かせる実力の裏付けがあってこそだけど。
 そういえば、この日のセトリは高橋さんが決めたらしいのだけど、『ヒューリスティック・シティ』はもうすぐ終業する新宿BLAZEへの想いも込められていたのかな。「さよならも好きだって言えるように」

 『シュークリーム・ファンク』のアウトロでは、みんなでシュークリームをはむはむするところで、なぜかマリリちゃんが(エアで)シュークリームをじっと見つめてから、思い切り客席に向かって放り投げていて笑った。ああいうの、事前にやろうと決めてるのかな。それともその場の思いつきでアドリブでやってるのかな。ぺいちゃんの煽りセリフと一緒で、後者のような気がする。

 それから、この日は新ビジュアル公開後はじめてのライブで、ひさしぶりにメンバーカラーをあしらった新衣装がみんなお似合いで美しかった。とりわけ、あんぬちゃんの衣装は胸元に大きなピンクのおリボンをあしらっていて、全人類への贈り物かと思った。ありがとう、大切にします。
 フィロのスの新衣装が公開されるたびに、みんなかわいい!とりわけあんぬちゃんかわいい!って騒いでる気がする。

 途中のMCでは高橋さんとの馴れ初めなどをたっぷり時間使ってしゃべっていて、MCでもしっかり笑いをとりにいく、楽しませる姿勢が素晴らしい。
 高橋さんのために作ってきたという応援うちわを見せて、行きがかり上、フロア最後方のPA席までうちわをリレーすることになったのも意味わかんなくて面白かった。自分もうちわリレーの一員として大役を果たしました。なんか誇らしい。
 
 ライブ中のMCで、「フィロのスさんの見習えるところを見習っていきたい」と語っていたyosugalaが、エンディングのトークではフィロちゃんにあてられた様子で、「私たちちょっと真面目すぎたかも」「もっとはっちゃければよかった」と話していた。とても好感持てるけど、まあ、あんまり変なところは見習わないほうが良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?