苺の話

最近初めの言葉が出てこない。

なんだか口に出すのが怖くて、

それって違うよね

と否定されることを受け入れられなくて。

変な人だと周りの人に思われるのが嫌で。

小さい頃から私はファミレスに行っても

落ち着いてご飯を食べることができなかった。

周りの人が気になって、目が気になってしまって。

大人になった今では(気持ちは成長してはいないのだけど)

流石に座ってご飯を食べることができるけど

食べたいものを頼むことができなくて、

食べたい食べ方をすることはできなくて。

そんな中、実家に一時的に帰省した。

祖母が高齢者の体操に行くと言っていたので一緒に行ってみた。

地元のおばあさんたちが4人集まって体操をした。

その後井戸端会議。みんなで苺を食べた。

どうやら今年は松本さん家の苺が一番美味しいらしい。

確かに松本さん家の苺は

今年食べた苺の中で一番美味しかったかもしれない。

気づいたらおばあさあんたちよりも一つ多い苺を

誰よりも早く食べきっていた。

「この苺、本当に美味しいです。」

言葉がするりと出た。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?