見出し画像

作業環境(コックピット)その7 ~最近追加した装備~

からの続きです。


最近追加した装備

パーマネントマットバーニッシュ リキテックス

これも「ドライブース」同様、本来の用途とは違う使い方をするのがモデラ―界隈での常識となっているらしい、やつです。
関節を固く(渋く)するためですね。

パーマネントマットバーニッシュ

実際使ってみた感じ、確かに画期的です!
一方、緩くするには、不本意ながら購入したKURE 5-56 無香性が使えるようです。
こちらにもあるように、他にも使い道はありそうで、良かった良かった😌

液状粘着剤BBX セメダイン

↓ の本で知ったのですが、これがまた画期的!
模型作りが楽しくなる工具&マテリアルガイド (ホビージャパンMOOK 1157) | けんたろう(この本自体は、情報量がビミョー。Web版もあるし)

液状粘着剤BBX

ちゃんと自立しないトレーディングフィギュアなどに最適👍
これまで100均の粘着シートを使っていたのですが
四角だし(カットすればいいのだけど)何かイマイチでした。

他にも

塗ってすぐ貼り合わせると接着剤として機能する(ポリエチレン、ポリプロピレン、シリコーンゴムにも接着する)

BBX | 液状粘着剤BBX | 家庭用 | セメダイン株式会社 (cemedine.co.jp)

とのことで
実験してないですが、これはポリ部品の固定もできるということですね。
これまた画期的🤩!
※パッケージには塗ってすぐ貼り合わせると接着剤として機能するという大事なことを書いてないぞ、オイオイ😑

活用例として真っ先に思いついたのが
サンドペーパーの当て板への貼り付けですが
塗布した分の厚みでモッサリする感じ?ちょっと様子見です。

塗装時の保持棒
写真はいつもの100均仕切り板ですが
板にベターッと塗っておくと都度両面テープとかでこしらえなくて済みます。
前面に塗ってしまうと持つところがなくなってしまうので、一端は塗らずに残しておきます。

塗装時の保持棒
緑の線はBBXを塗布していない側、つまり持ち手を示すもの

(番外編)ボークスビルドマスター

40年ほど前に買ったもの。ちゃんと動きました。
ちょっと使う用事ができたので持ち出してみました。

ボークス創業50周年記念展(愛媛からわざわざ行きました😅)でも
展示されてましたね。

ボークスビルドマスター
完動して感動!

To be continued.

まだ拡張されるんでしょうね、作業環境。