見出し画像

【本】【歴史】やばい日本史〜本郷和人〜

この本は東大教授がいかに歴史を知らない人が、少しでも楽しく読めるかを追求したような本。
ただし、頭が良すぎるというのは少し難点もあり、本当の無知識の人や興味がまだ薄い人がこれを読んでも、一切記憶に残らないと思う。

①重要なポイント

徳川家康が権力でうんこを味噌だと言い張ったこと。
安倍晴明の霊能力バトル見たい。
ザビエル、最初は仏教のすごい人だと思われててワロタ。
武田信玄はゲイだし、戦国時代は恋愛(男同士含む)は身分があまり関係ないかも!?
葛飾北斎、絵以外ダメ人間で最高。
野口英世が海外に行くためだけに女を金づるにしてるの本当に狂ってる。

本の総評

【読みやすさ】5/5点
歴史の豆知識集であり、流れが理解しやすいわけでもなく、歴史を知らない人からしたら、ちょっと面白い小話集。
イラストや漫画も多く、文章も短いためサクサク読める。休日の半日で読み終えられるくらいの長さ。

【内容】3/5点
ひとつ1つの小話は非常に面白いし、人物ベースなので入り込みやすい。有名人達の「すごい」ところと「やばい」ところが交互に出てくるのだが、特に「やばい」方の頭のいかれ具合はとにかく最高の最高!!
但し、歴史を勉強したい人が読む本ではなく、ある程度知識がある人が補足的に読むか、全く知らない人が、こんなやばいやつらいるのか!と少し思える程度。歴史自体が面白くなれる本ではない。
そのため、自分の興味のある人のエピソードは記憶に残るがそうでないとほぼ記憶に残らない。

【推奨したい人】
歴史のある程度流れを理解していて、もう少し個々人のエピソードとかを知りたいなって人の入門書になりうる。
まさに私のように中田のYoutube大学の歴史の部分を一通り見た後とかだとすんなり入る。

【改善してほしいところ】
もう少し歴史自体が面白く感じられるような本にするか、逆にもっと1人1人を深堀りしたり、掲載人数増やすかのどちらかに振り切れたほうが圧倒的に面白いと思う。個人的には後者で、東大の教授の圧倒的マニア感を出しまくってほしい。

③購入用URL・関連書籍

東大教授がおしえる やばい日本史 本郷 和人 https://www.amazon.co.jp/dp/447810395X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_DuBkEb1ZX56Q9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?