見出し画像

猫を好きになったきっかけとまぐろとの出会い


爪研ぎの入ったみかん箱がお気に入りのまぐろ

猫のまぐろと暮らす猫が大好きなちばまゆです。

現在猫用ベットの開発をしているのですが、私とまぐろの出会いから名前のきっかけについて書いていこうと思います。

猫好きになったきっかけ

道端で爆睡していた猫さん。前足ソックスがかわいい。

いろいろ考えてみて、猫好きになったきっかけって何かあったかなあ、と考えてみたんですが、意外と思い当たらず(笑)記憶にあるのは、母が結婚する前に買っていた猫の話。

金魚と一緒に猫を飼っていて、その猫が金魚と仲良しだった話や母に貢物を持ってくるとか、寝る前に呼びにくる話を聞いていて、猫って可愛いな〜となんとなく思っていた気がします。

その後、飼うきっかけはないまま。しばらく野良猫さんが多い地域に住んでいたこともあって、よく野良猫さんと遊んだりしてました。とっても人懐っこい野良猫さんが多く、公園で日向ぼっこをしているところを見かけたり。

そんなこんなでなんとなく猫さんが好きになっていったんだと思います。

まぐろとの出会いと名前の由来

まだ小さい時のまぐろ。

まぐろのことを見かけるようになったのはちょうど6年前。昔住んでいたところは、近所に野良猫さんが多い場所で、そこにいた猫さんの1匹。その中でもひとなつっこく当時は推定6ヶ月ぐらいの年齢で、いつも呼ぶと近寄ってくるかわいい子猫でした。

ある日の夕方、まぐろを見た時に足を怪我していたので、これは病院に連れていった方が良いと思いました。そのまま引き取ることも考えて保護できるようにバックを用意して、まぐろ味のちゅ〜るを買って迎えに。おとなしくバックに入ってくれれば…。と願う気持ちでちゅ〜るを出してバックを開けて呼んだのですが…!?

なんと、まぐろ味のちゅ〜るには目も暮れず、バックに入っていきました(笑)自分からバックに入っていくという…。

ご飯だ大好きなまぐろ。よく食べます。

そんなことがあったので、まぐろは好きじゃないのかなと思ったのときっかけになったことだったので名前になったわけです。

そんなまぐろさんも、その後ちゅ〜るは大好きで…今やまぐろ味もてべてます。(笑)あの時食べなかったのは、お腹が空いていなかったり、それどころじゃなかったんでしょうねきっと…。

おうち猫になって落ち着いたのか爆睡のまぐろ。

保護してから6年。人が食べていると自分も食べられるといつも思うまぐろさん。何味も食べるようになりました。
好き嫌いなくなんでも食べるのはいいことです(笑)

とにかくご飯と寝ることが大好きなまぐろさん。開発中のベッドも喜んでくれたらいいな…。そのためにもがんばります!

これからもたくさんTwitterにアップしていくのでぜひ見にきてください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?