聞く営業
営業マンと聞くと、どんな印象を持ってますか?
私は営業マンと言えば、すごく話す人、
とにかく話し上手と言うイメージがずっとありました。
うまい具合に話して商品を買ってもらう。
だからもしかしたら話し下手だから営業なんて、、、と思ってる人も居るかもしれませんね。
私もそうでしたし。
でも実際やってみると、もしかしたら話し上手よりも聞き上手の方が営業に向いてるのかもしれません。
そう思いました。
もちろん色んなタイプが居て当然なんですけども。
私はあんまり話し上手ではありません。
どちらかと言うと聞く方が得意。
相手がどんどん話してくれます。
でもそれが営業でも使えるとは思いもしませんでした。
話聞いてるだけで、なんか知らんけど買ってくれた。て事が結構ありました。
確かに興味のない物の話を延々と聞くのは疲れますよね。
そしてどんどん話す人は買って買ってオーラがどこからか染み出してるかも知れません。
そうなると、買う気が少しずつ削がれて行く。
そう言う事もあるわけです。
逆に最近どうですか?と世間話や仕事の話をしながら、聞きながら、
ここにはこう言う商品が合うなとリサーチし、さりげなくこんなんありますけど、どうですか?と
ポイントだけ話す方が使ってみようかな?と思い、向こうから連絡が来る事が多かったです。
買ってくださーい!と言う押し付けエネルギーよりも
その製品の良さを一言で伝えて、必要ならばと言う方がエネルギー軽くて、効果ありでした。
なので、話す事が苦手でも大丈夫だと思いました。
因みに営業マンてドMの方が多い気がします。笑(※私調べ)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?