見出し画像

マジックマーケット2023秋出品内容

この度、マジックマーケット2023秋に出店・出品する運びとなりました。
「奇術積読宣言」名義で、オンラインのみでの出店となります。

マジックマーケット2023秋
https://tozakiweb.com/magicmarket2023a/
・オンライン開催:2023年11月16日(木)~11月19日(日)
・リアル会場開催:2023年11月18日(土)12時-18時

リアル会場は有料チケットが必要ですが、オンラインは無料で参加可能です。というか、オンライン参加するのに申込などは一切不要で、オンラインショッピングをするだけなので誰でも参加できます!バーチャル会場もあるそうです。今回は60を超えるブースが出店するということ。詳細はマジックマーケットのページをご覧ください。


なお、Podcast以下エピソードで、商品の詳細や背景を話しています。

商品1:アマチュアでもマジックへのモチベーションを保ち続ける⽅法

画像はAI出力です。

米国ではLeisure Studyという研究分野があり、先行研究などを参照しながら議論する論説エッセイです。私の本業が教育事業でして、そこからの知見も入れて論じています。後段では、アマチュアながら毎月マジックライブを開催しているプチ自主公演の開き方を後輩マジシャンが寄稿してくれました。

PDFにて、全40ページとなります。

以下のような目次、内容です。黒塗りは、一応買った人だけの秘密、ということで。(大した内容ではないのですが)

目次

参考文献には一切マジックの本は出てきません。一部、タマリッツのエピソードなど触れていて、ちゃんとマジックという趣味に立脚し、議論は展開しています。

前半は、シリアスレジャーに関する研究の先行研究レビュー。後半は、私と後輩の持論になります。客観と主観がむちゃくちゃ入り混じった、論文でもないし、ゴリゴリの主観エッセイでもない、なんだか中途半端なものです。ですが、読み物としてはそれなりに知的に面白いものになったのではないかと思っております。

そもそもマジケに評論系の商品が少ないこともあって今回の出品をしてみています。私のように手品を考える才能がない人はこういう形での参加の仕方もあるよ、と思ってもらえれば。
あとマジケのインフレを憂いているので、これは300円です(笑)

商品2:ADDENDUM vol.1
アスカニオ特集号

スペインの巨匠Artruro de Ascanioの年表がメインコンテンツの、Podcast番組 「奇術積読宣言」の補遺となる存在です。
その他には、スペイン圏のマジシャンの生没年(これによりアスカニオの年表がより立体的に見えてくると思います)や、Podcast番組のセルフレビューなど、ファン向けの内容となっています。

ですが!これを機会に是非Podcastを聞いてくださる方も増えればという思いで作成しましたので、是非ご一緒に聞いてください。Podcast自体は無料ですから。

今回のマジックマーケットの売上については、Podcastの運営資金に回します。現状は1人での収録しかできない機材体制でして、今後ゲストを呼んだり、屋外でも収録できるようにするために、マイクとレコーダーを追加で購入しようと考えています。が、これが意外と数万円します。

そのため、少し入り用になりましたので1,000円の「応援版」を準備しました。ヘビーリスナーの方や応援してやろう、という方は是非そちらをご購入ください!

応援版の方を購入いただいた方には、ささやかですが未公開の洋書レビュー2冊分をおまけでつけております。未公開で、今後もnoteにアップする予定がないものです。未公開なのはそれなりの理由があるためです。まぁ、差額500円分の価値はないので、本当に「おまけ」程度と思ってもらえれば。

参考文献はアスカニオ1巻、アスカニオ追悼本がベースなので、Ilusionismo誌やCircular誌は参照できていません。本の中でそれらの雑誌について言及があれば書くようにしましたが。
従って特にEMM設立後はそこまで詳しく年表があるわけではありません。悪しからず。

両方とも、オンラインマジケ開催期間の4日間でどなたでもご購入いただけますので、是非よろしくお願い致します。
なお、マジケ終了後に販売するかどうかは現状未定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?