見出し画像

オンラインでマジックショーするぞ2

~とりあえずオンラインでマジックやってみた~

最初はインスタライヴでマジック

お店が緊急事態宣言でお店の営業を自粛。依頼されていた出張マジックサービスは全てキャンセル。7年店を営業してきて、いや20年マジシャンをしてきて初めて「何もすることがない。寧ろマジシャンである私は不要不急であると突きつけられる日々」を過ごしておりました。何かしなければ。。とにかくオンラインだ。ネットだ。現実に人と会えないのだからそれしかない。でも、なにをどうすればいいの?

そこで嫁と話していたら、インスタグラムにはライブ配信機能があるよってことを知りました。まずはこれでやってみよう!やり方は本当に簡単でインスタグラムで新規投稿をするべく「+」のボタンをクリックして「ライブ」を選ぶだけ後は撮影開始とともに配信スタートできる。

インスタグラムとツイッターとで配信開始時刻を告知。自宅マンションの中でそこそこおしゃれな壁紙が張ってある場所を背にするようにマジックテーブルを設置。テーブルに置いてあるのはマイクで拾った声を拡大する簡易スピーカー(もともとパーティーなどでマジックを演じる際に使うつもりで購入していたもの)

画像1

やってはみたけど何にも残らない。。

およそ45分ほどだったでしょうか。その間ずっと嫁であるコピーヌがずっと私のスマホで撮影しておりました。カメラマンです。私はというとそのスマホから配信している映像を観客同様に見ている嫁のスマホを「モニター」として使いました。いつも演じているマジック、この日のために考えたSTAYHOMEを訴えるマジック、私と同様外出自粛をしているであろう観客のみなさんが簡単にチャレンジできる指の体操などを紹介。

画像2

配信したその日は、自宅からマジックをお届けできたことやそれを受け取ってくださったお客様がいたことに興奮を覚え便利な世の中だなぁと大満足でした。ところが観客のコメントがどんどん流れて行ってしまうし、アーカイブに残すことも忘れたため、せっかく書いていただいたコメントのほとんどを読むことができませんでした。リアクションしてもらえたのは判るし300人ほどの方が視聴してくれたことも判ったのですが、、数日たてば「何も残ってないじゃないか。。」と落ち込む。もう一回同じことやる?いや、改めて考え直すとリアクションがよくわからないし、嫁にカメラマンをしてもらうにしてもこれからずっとお願いするの?それにそもそもお金にならないじゃないか!もっともっとマジックじゃなくて配信の方法やシステムを考えないと。。。

「やっぱりあれか、、」つい先日耳に残った ずーむ っていうやつ。私はそのサービスに活路を見出せるんじゃないかとぼんやり考えていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?