見出し画像

【数学】軌跡03連動点

対象:定期試験以上

今回は 軌跡の問題の中の 連動点問題です

前回はこちら

目的が何なのかをしっかり押さえておけば難しくはありません
では問題です

















そして,式変形の方向性は次のたとえ話で理解できると思います

いま $${x}$$と$${y}$$は友達になりたいと考えていますが
$${x}$$と$${s}$$,$${y}$$と$${t}$$,$${s}$$と$${t}$$はそれぞれ友人関係です
$${x}$$と$${y}$$をつなぐには $${s}$$と$${t}$$のつながりを利用します


これを踏まえてもう一度,解答の式変形を確認しましょう

最終的には$${x}$$と$${y}$$のみの関係式を作ることが目的で
そこに$${s}$$や$${t}$$が残らないように,消去したんですね


続きはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?