見出し画像

くまもんラーメン

インスタント系の豚骨ラーメンが食べたくなってamazonで探したらくまもんラーメン(五木食品)ってのがあって初めて購入
いわゆる棒ラーメンであり 昔からある あのアベックラーメンの会社である

ノンフライ細麺 豚骨 黒マー油付き
ちょっととろみがあってめちゃくちゃ美味しいです

棒ラーメンならではの細さと黒マー油が素敵

棒ラーメンってあんまり食べてなかったんだけど
袋麺とくらべて麺が細くできるんだよね(袋麺だと麺が割れちゃう)
これは素麺くらいの太さ
1袋2人前だけど ペロリである

トッピングはやっぱり ねぎとたまご(ゆで)とほうれん草がいい

他にも種類がいろいろあって 次はどれにしようか迷ってしまう

思い出したのは 以前に食べた桂花ってカップ麺が熊本で
黒マー油ってのを初めて食べた



話は変わるが なかなか伝わらない話かもしれない1つの話

袋麺とかカップ麺でいろいろなアレンジレシピや麺の硬さが 硬め・柔らかめ のどちらが好きかっていうのがあるけれども
それとは違った 1つの状態の話である

それは

少し透明感がある状態

これが好きでたまらない

普通に作ってこの状態になりやすいのは チャルメラかも
チキンラーメンはお湯かけて待つだけだと絶対にならないが
鍋で作るか レンチンするとなる

カップ麺でも 容器替えて追加レンチンしたり
どん兵衛などのうどんでも 焼きそば系でもなる

これよこれ



塩系焼きそば 右上の白い麺が普通の状態

のびたのとは違うこの状態がおいしい
熱の入り具合なんだろうけど 炊き立てのお米と同じ?な気がする
ワンタンが半透明になったものとかと同じなんだろうか
加熱時間とかそういう問題ではなく 高温と内部からの発熱かもしれない
αでんぷんとかβでんぷんとか でんぷん有識者にでも聞かないとわからん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?