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【manim】波紋
波紋のアニメーションを作ってみたい
波紋って言葉が正しいかどうかわからないが 波の干渉で出てくるあれである
![](https://assets.st-note.com/img/1704790271955-h19eRZqWpj.jpg?width=800)
久々に触るとホントになにも覚えていない
コードが記録としてとりあえず残っているので良いが
エラーが出たまま放置しているものもあったりする
波の干渉
薄目で見ると模様が見えるが まじまじと見ると酔いそう
![](https://assets.st-note.com/img/1704790297736-fnwaNgiWE2.jpg?width=800)
ドップラー効果とソニックブーム
![](https://assets.st-note.com/img/1704790310688-gHJGRKp52c.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1704790333871-prpPaKyb3y.jpg?width=800)
反射波をつくってみたいとおもったがまったくどうやってよいかわからず
chatGPT に聞いてみたが
恒例の エラー出ます → 修正しました → 同じエラーが出ます
の無限ループに入り 最終的にエラーが解決しない
結局高校物理のときと同じく 対称点から出る波を描いてみた
![](https://assets.st-note.com/img/1704790351149-9ATTNgke1F.jpg?width=800)
これはこれで良いのだけれど結果ありきの設定であるからシミュレーションではないし 曲線等に関する反射波は無理だわ
楕円のビリヤードみたいに 小さなたくさんのボールを運動させて反射させればそれっぽいものは作れるかもしれないがそれだと莫大な時間がかかりそうである
manimだけでは無理かもしれないし
その前に dtやupdater,valuetrackerあたりの関係がよくわかっていない
他のものは図形のcircleで作ってみたが
反射波に見えるものは陰関数表示で作ることになった
陰関数表示のほうは計算時間が激増する
簡易なコードに翻訳する術が知りたい
不足しているものが manimの知識なのかpythonの知識なのか
よくわからんところがつらいところである
動画はこちら
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