見出し画像

「レイキヒーリングサロン&スクール 明璃-あかり-」が出来るまで



先日、「事前予約制レイキヒーリングサロン&スクール 明璃-あかり-」のホームページを作りました✨



今回はこの「明璃」の名前がついた流れについてお話ししていきます。


普段の投稿とはまた違った、ゆる〜い雰囲気を楽しんでもらえればと思います😊

【レイキサロンの名前候補をChatGPTで出してみる】



レイキサロンの名前を考える上で「せっかくなら」と、ChatGPTを使って候補を出してもらいました。





これはこれで良さそうに見えますが,もう少し呼びやすい名前を検討したくて、今度は英語にしてもらいました。



「英語にしたものを日本語読みすれば良い感じになるかも🤔」と思っていましたが、なかなか思うようには行かなさそうだと感じました。



【今度は人力で考えてみる】



任せてばかりでも自分が求める答えは出なさそうだったので、今度は人力で考えることにしました😆




このレイキヒーリングサロン&スクールでは

レイキヒーリング
キャンドル
講習、講座、ワーク

これら3つのサービスを提供する予定で、それぞれの要素を抜き出すと

・いやしば(癒し)
・ともしび(炎)
・まなびば(学び)

となりました。



抜き出した要素から共通項を抜き出すと


「癒し」×「氣付き🧐」→「あかり💡


になり、「あかり」という語感を名前にすることに決めました😊


ここで「明かりの在り処」(あかりのありか)という言葉遊びも候補に上がりましたが、

「面白そうだけれど読みにくいかも」

と考えて、候補から外しました😅


何か着想を得るときには、こうした遊び心も大切ですね😁




「あかり」を言い換えるなら「ライト」や「ランプ」も候補に出来そうだと考えました。


ここから当て字を考えていくことになりますが、「ライト」と「ランプ」ではどうしてもしっかり来ずに「あかり」で名前を考えることにします。



ここから「明里」「明理」「明利」など、様々な当て字が候補に上がり、どうしたら良いものが悩むことになったのです😶


【ついに決まる「明璃」】



名前決めで悩んでいると、ここでふと「姓名診断」が思い浮かびました😳

姓名判断(せいめいはんだん)とは、数秘術の1つであり、人の姓名からその人の性格や人生の趨勢、適職、恋愛の傾向、結婚運・家庭運、かかりやすい病気など、一般に運勢として総称される事柄について解釈を与える手法の一つ。

姓名判断|Wikipedia



この姓名判断を何とか使えないかと調べていたら、社名占いを見つけました😊



この社名占いで「あかり」の当て字を一つずつ当てていく中で、「り」の漢字の候補が尽きかけました😓


そこでふと『瑠璃』の「」の文字が思い浮かんだのです。





「璃」とは、七宝のひとつである瑠璃という宝石を意味します。


七宝とは仏教の教典に出てくる七種の宝のことで、昔から貴重なものと考えられてきました。

金、銀、瑠璃、玻璃(水晶)、しゃこ(貝)、珊瑚、瑪瑙(メノウ)を指します。

「璃」の意味や由来は?名前に込められる思いや名付けの例を紹介!|七宝とは




そして名前に「璃」の字を用いるときに込められる思いとして

宝石のように光り輝いてほしい
美しく育ってほしい

といったものが挙げられます。


これはレイキヒーリングサロン&スクールの名前として、 


「レイキ」「キャンドル」「スクール」が示す『あかり』


を受けて、


自分自身を宝石として大切にしてほしい


という思いになり、これ以上ない名前だとなりました✨


そして社名占いの結果もこの通り☺️

【まとめ】「明璃-あかり-」は毎日見るもの




こうして、晴れてレイキサロン&スクールの名前が『明璃-あかり』に決まりました😊



名前の良さもバツグンなのですが,何より誰もが一日一回は「明かり」を見ます。


「あかり」は今の社会になくてはならないものですし、部屋の明かりを見る度に『明璃』のことを思い出してもらえれば、もしもの時の助けになることでしょう💡




これから『明璃』のホームページでは


レイキヒーリングやレイキの初級、中級、上級講習を始めとした講習・ワークなどのお知らせ

レイキにまつわる活動報告

人生に「あかり」を灯すような情報発信


といったサービスを提供していきますので、ぜひブックマークに登録してください☺️



この他にも介護ブログや読書ブログを運営しています。

今回の記事に共感してもらえたり、興味を持ってもらえたなら、ぜひご覧ください☺️


オンラインショップ「みんなのしるし館」では占いやキャンドル販売を行っています。


レイキサロン&スクール明璃-あかり-も始めました。リラクゼーションや健康が気になる方はぜひご覧ください☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?