見出し画像

大阪MATINEEに出演してきた Part.1

MATINEEっていうイベントに出演した

東京と大阪でMATINEEというマジックのイベントがあります。

公式アカウントの文言をそのまま借りると、
「MATINEEは若手マジシャンの現場経験と育成を目的としたショーを定期開催します。観る側も演じる側もカジュアルに楽しめるマジックショーです。」
だそうです。

非常に楽しいイベントで3人のマジシャンのショーが見られて2000円という破格の値段で開催されています。
「若手マジシャン」と書かれていますが、日本代表のマジシャンや海外でも評価されているマジシャン、テレビに出演しているマジシャンまで出てきちゃう本当にお得なショーです。

まずはそんなイベントを1年以上続けられていることが尊敬です。
ノワールさんすごすぎます!

さて。
そんなMATINEEに出演してきたので当日の裏話やらなにやらを書いていこうと思います。
大阪MATINEEの会場はマジシャンなら誰もが知っているマジックバーフレンチドロップさんです。

僕は今回初めて伺わせていただいたのですが、素敵なお店でした。
マジックバーらしい遊び心のある内装にマジックを見るために作られた半円型の席配置が最高でした。
店内の構造もおもしろく、演者が出てくる幕の裏に行く導線が客席横と2階からの梯子の二種類あります。
この梯子というのがスパイ映画の世界に来たようで楽しい。
でも1日上り下りしたら足が筋肉痛になってしまいました。
運動不足が過ぎますね。

もしここまで読んでくださっている大阪の方がいらっしゃったら是非足を運んでみてください。

なんと出演前日まで・・・

高熱で倒れてました。

お恥ずかしい限りですが、流行りの喉風邪にやられたのか、38度超えの熱で3日間寝込みました。
前日にノワールさんに「必ず治して出る気概ではいますが全然治らないので事前に連絡しておきます」と連絡を入れたほどです。

ショーの演目は普段やり慣れているものから今回の大阪MATINEEのために作ったものまであったため、直前で練習もできず頭が痛くてイメトレもままならない状況に悔しむばかりでした。

飛行機で行くことが決まっていたため、荷物の準備も体調の悪い中ふらふらになりながら行い、忘れ物が心配で仕方ない前夜でした。
それでも無事飛行機乗って大阪に到着したときには36.9度まで下がっており、喉こそ調子が悪かったですが、問題なく演じられそうな身体にまではなりました。

迎えた当日。
朝がゆっくりで助かりました。
宿を与えてくれたJONIOさんにも感謝です。
良く寝てすっきり起きれたので今日は大丈夫そう。
と感じていました。
少しの咳と喉の痛みはありますが熱もなく、フレンチドロップの扉までたどり着けました。

今回の出演メンバーについて

(ここまででずいぶん長くなってしまったので、また次の記事で演技のことについては触れようと思います。)

当日のフライヤー


扉を開けるとすでに全員がそろっていました。

主催のノワールさん。凄腕のオーダーメイド職人さん。

たけくん。奥深い不思議なカードマジックで今年20歳になった若いながらも堂々としていて将来が楽しみな期待の若手。
今回のMATINEE出演オーディションで出演を勝ち取った実力派のマジシャン。

SUZYさん。実は何年も前から知り合っていて東京に来た時にお会いしている友人でしたが、思えばマジックは一度も見たことがなく、気づけば初共演にして初めてお互いが演じているところを見られたという。
自分に似合った道具を使って安定したマジックを安定した技術で見せる。さらに容姿もかわいくファンの多く、テレビでも活躍中。

こうして並べるとすごいな。

そして僕。
おもしろいメンバーだな。と率直に思いました。
演技をしなくてもわかるくらい皆違うものを持っている。

全回満席の4回転。
MATINEEの開始まであと2時間。


続きはまた明日書くね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?