見出し画像

第1回推しマンガ家先生プレゼン大会〜先生方、お身体大切になさって下さいと感じた熱く、濃密で幸せな空間がここに〜

こんにちはこんばんは。夢見るようにマンガを読みたいアルパカ風ラジオMC系マンガライターのもり氏と申します。2022年2月現在、編集プロダクション「ネゴト」で窓際マンガライターをさせていただいております。

さて、今回は私が窓際パーソナリティーを務める(窓際パーソナリティーとは?)ラジオアプリStandFM内屈指の長尺ラジオ「マンガライターもり氏の好きなマンガを誰かと語りたいラジオ」内で2022/2/17日に行われたイベント回、第1回推しマンガ家先生プレゼン大会の模様をお届けさせていただきます❗️

アーカイブもすぐ下にリンクがありますので未視聴の方は先に聞いてもらえると良いかも案件です✨この後、ラジオ内で巻き起こった様々な出来事を忘備録的にネタバレ上等で書き綴っていく次第です。

※3時間半の長丁場となっております。ご注意ください。

推しマンガ家先生プレゼン大会とは?

そもそも推しマンガ家先生プレゼン大会とはなんぞや?というお話ですが、マンガ愛に溢れたマンガライターの精鋭10名が集まり推しの漫画家の先生をプレゼンし合うというガッチガチのガチイベントです。

マンガへの愛を文章で綴ることに長けた方々が、熱量を音声にのせて届けてくださるというとっても贅沢なイベントです。私、本業そっちのけで(こらこら)このイベント回実施の為に一生懸命お声がけとセッティングをさせていただきました(やや語弊あり)。気をつけないと、スラムダンクの福田吉兆よろしく「もっと、もっと褒めてくれ」という承認欲求爆発モードに突入しかねないのでこの件はこの辺で締めますw

まずサムネイルが半端ない

まずいの一番にお伝えしておきたいのが今回も、ライターお友達であり通算17回の優勝を誇るよねさん作のサムネイルが神がかってます。

それぞれのプレゼンターさんが語られる先生のテイストに寄せて登壇者の方のイラストを描いてくださったのです!よってよねさんが優勝です。

贅沢すぎる参加賞ですよね、よねさんいつも本当にありがとうございます〜😂参加者の皆様、よねさんが住んでいる方角を向いて御礼を述べましょう✨

画像1

心強いゴールテンコンビ的ダブルMCみやおさん

そしてこのイベントのアイデアを出してくださった張本人でありダブルMCとしてもり氏をスカイラブハリケーン2段発進の際の次藤洋のごとく土台となって支えてくださったのが、キャプ翼ゴールデンコンビのみやおさんです。

イベント前日のみやおさんのツイートからも本イベントに懸ける並々ならぬ想いが伝わってきますね🙂

マンガ好き国家中小企業診断錬金術師であるみやおさん、安定感抜群のコメントで本イベント回のバランスを取ってくださいました。

そして、登壇者の方が1人目、2人目と登場される度に紹介ツイートをしてくださる素敵なアシストも。マジで感謝です!

とらいさん:ONE先生

そしていよいよプレゼンターの皆様のご紹介です。映えあるトップバッターとしてご登場してくださったのが、第1回イベント回「五等分の花嫁推しタッグトーナメント」で見事優勝を果たしたとらいさんです。

とらいさんがプレゼンされたのは『モブサイコ100』『ワンパンマン』の作者ONE先生です。

プレゼンでは、ONE先生が天才であることの証明、ONE先生のルーツにまつわる話や、シリアスとギャグの摩擦を起こすことでマンガの面白さを増幅させているエピソード、更にはONE先生の哲学にまつわる話もあり10分間の中で盛りだくさんの内容を詰め込んで語ってくださいました。

更に、マンガを推していく活動そのこと自体にも言及され、ありがたいことにもり氏ラジオのことまでプレゼン内容に含んでくださるとらいさんの心意気が熱かったです。

のっけから最高すぎて、まだ1人目なのに「とらいさん、優勝です」とMCが先走って言ってしまうくらいに素晴らしいプレゼンでした😂

ちゃんめいさん:小田世里奈先生

2人目にご登場されたのは、本ラジオ回で1つ目の神展開の立役者であるちゃんめいさんです。語られるのは、現在good!アフタヌーンで『六道闘争記』を連載中の小田世里奈先生です。

過去何度となくラジオ回に参加していただいてるちゃんめいさんですが、今回は「みんなはっ倒す」と過去最高に好戦的です。小田先生が描いて下さったイラストにより義鎧化したちゃんめいさんに他の登壇者全員、完全に日和ってしまう展開に。

ここでなんとプレゼンされる小田世里奈先生がコメント欄に来ていただいていることが判明し、ちゃんめいさんは小田先生がお聞きになっている前でプレゼンするという緊張感MAXの展開に発展。これぞ神展開です。

プレゼンの内容は、一言で言って最強でした。。作品の魅力は勿論、小田先生の神すぎるファンサービス力。読者とのコミュニケーションを積極的にとって下さる姿。

作品誕生のきっかけや、キャラクターの創出方法であったり、自分の読んでいる作品の裏設定を作者の先生自身が伝えてくれるという、作品を生み出すだけでなく更に更に作品の楽しみ方を増幅させてくれる小田先生の素敵さを余すことなく伝えてくださったちゃんめいさん。

これには作者の小田先生も本イベントのガチの闘いぶりに震えられていた模様。。ラジオ史上最高峰のプレゼンが生まれた瞬間でした。

もり氏ラジオ史上初、漫画家の先生がコメント欄に来てくださり、登壇者の方とコミュニケーションを取ってくださるという神展開のきっかけを作って下さったのは紛れもなくちゃんめいさんです。

もり氏ラジオリスナー、そして私自身に素敵な景色を見せてくださってありがとうございます!プレゼンに全てを出し尽くして燃え尽きたのか、その後コミュ症気味になってアワアワされているところまで含めてちゃんめいさんの魅力が溢れていて最高でした😂

そして小田世里奈先生、お忙しい中ラジオに足を運んで下さって本当にありがとうございました😭本ラジオ回のツイートまでしてくださる優しさに感動で震えました…😭読者の方々への愛が深すぎて。。微力ながらもり氏ラジオは小田先生を全力応援させていただきますね!

以前小田先生が行われた『六道闘争記』オンライントーク&サイン会のアーカイブはこちらから見れます!

小田世里奈先生の作品、未読の方はぜひ下記のツイートから『六道闘争記』第1話をご覧になって下さい!小田先生のTwitterアカウントフォローと作品購入もぜひ!バトルアクション好きにはたまらない作品となってます!そして私はイコちゃんが好きです。。タコかわです。。🐙

作品の魅力がどストレートに伝わるちゃんめいさんの記事はコチラ

おがさん:日本橋ヨヲコ先生

ちゃんめいさんのプレゼンに沸いたイベント回、次に登場されるのは熱量に溢れたプレゼンに定評のあるおがさんです!今回のイベント回のスポンサーとしてもご協力頂き感謝感謝です😊

プレゼン3日前時点でまだ何も準備できていないと語っていたおがさん。ただ、魂を込めてプレゼンしますと力強いコメントが頼もしく、もり氏的には期待感マックス、優勝候補筆頭、お前自体が作品なんだな状態です。

つい先程の小田先生登場の興奮も冷めやらぬ中、登場と同時におがさんが発した渾身のボケ「ただ、今回僕も裏から手を回しまして、、、なんと、日本橋ヨヲコ先生が、、、来てないです!!」。

「来てないんかい!」と全力で突っ込んでしまったMCですが、その次の瞬間、想像を絶する神展開が待ち受けていました。

なんとコメント欄におがさんが語られる予定の『少女ファイト』『G戦場ヘヴンズドア』の作者である日本橋ヨヲコ先生のアイコンが登場したのです!

取り乱すもり氏とおがさん。まさかの2人目の漫画家先生のご登場におがさんの情緒は一気に不安定に。とりあえず1度深呼吸をはさみ、もり氏も敬愛する日本橋ヨヲコ先生への想いをプレゼンターであるおがさんに託しました。

その後おがさんが語られた日本橋ヨヲコ先生のプレゼンは、魂を振り絞って発していることが伝わる愛に溢れた素晴らしい時間でした。

作者の先生への愛と感謝を抱いて、人生の糧にしてここまで生きてきたのであろうことが伝わるおがさんのプレゼンを聞いて、同じ日本橋ヨヲコ先生作品を愛するファンの1人として心から誇りに思いました。おがさん、ありがとうございます。そしておがさんが日本橋ヨヲコ先生に直接感謝の言葉を伝えられた場所があの瞬間のもり氏ラジオのあの空間であったことを嬉しく思っています。

1人だったら、絶対にここまで続けて来られなかった。おがさんが最初の1歩を一緒に踏み出してくれたからこそのあの瞬間だったと感じています。

繰り返しになりますが、渾身のプレゼン、最高でした。そして冒頭で『G戦場ヘヴンズドア」をヘヴンズドゥア!と盛大に噛んでいましたね。ウルトラマンみたいになってましたね。すいません真面目な文章が持たずにイジってしまいました。。

日本橋ヨヲコ先生が後日、おがさんのプレゼンを聞いてガチ泣きさせられたと嬉しすぎるツイートをしてくれていましたね😭

そして、ラジオの中でおがさんの放った「こんな嬉しいことあるかよ、、!」の言葉、痺れました。。またどこかでこの夢の時間の振り返り回ラジオをお届けしたいですね!

Michaさん:羽海野チカ先生

怒涛の神展開が続いた後のプレゼンでさぞかし大変だったであろうMichaさん。ノリで行こうと思っていた自分をぶん殴ってやりたいとコメントされていたMichaさんでしたが、そこは流石のマンガソムリエ、プレゼンをされた羽海野チカ先生ご自身の魅力や、深いファンでないと知らないようなお話がめちゃくちゃ興味深く、そして現在に至るまでに並々ならぬ努力を重ねてこられたというエピソードを聞かせていただきました。

羽海野先生の温かい人柄を知ることでもっともっと好きになる!とはMichaさんの言葉です。なんと素敵な一文なのだろうと、ほっこりしながらプレゼンを聞かせていただいておりました。。

マンガの神様と魂の契約をした、妥協を知らない不器用で愛おしいマンガ家とMichaさんが称する理由が、プレゼンを聞けばわかります!イベント回初登場とは思えない程に鮮やかで素晴らしい時間でした!感謝です✨

うなぎさん:あだち充先生

続いてのご登場はイベント回初登場、あだち充先生を敬愛してやまないうなぎさんです。もう間違いなくプレゼンされるのはあだち充先生だろうとお聞きする前から台本にあだち充先生と入れさせていただいていたくらいには、あだち充先生推しに定評のあるうなぎさんです。

プレゼンでは担当編集であった市原さんとあだち充先生との様々なエピソードが披露されました。掲載誌であるサンデーの危機にも触れた話もあり、まるであだち充先生のドキュメンタリー番組を見ているかのような気持ちに誘われる語りは圧巻でした。。

うなぎさんが最高の作品と語られる『ラフ』全12巻、私も読ませていただきましたがマンガ史上に残る珠玉のラストシーンは必見です。

うなぎさんの熱いプレゼンが聞けるのはこのラジオだけ(?)山椒片手にご視聴くださいませ🙂

曽我美なつめさん:中村明日美子先生

続いてのご登場はコチラもイベント回初登場、もり氏と同じく愛媛県在住の曽我美なつめさんです!

語られるのは中村明日美子先生。先生の作品に登場するキャラクターと同様に魅力的かつ、妖艶な雰囲気も併せ持った、自然と惹き込まれるようなプレゼントークに気がつけば同級生シリーズを購入していたMCが私です。

今まであまり馴染みがなかった系統の作品との出会いを果たしてくれる、そんな素敵なプレゼンとなっております。曽我美さんの艶のあるお声と共に、中村明日美子先生ワールドをぜひ堪能していただきたいです😊そして同級生シリーズを読破し、新たな扉を開いてしまった感あります😂また詳細はいつか共有しますね(笑)

おこめさん:武富智先生

ここで満を辞してご登場、アイコンがおこめの割に実はパン派としてお馴染みのおこめさん、語られるのは『EVIL HEART』『かがみの孤城』の武富智先生です。

正直、武富智先生の作品は全くの未読だったのですが、おこめさんの親切かつ丁寧なプレゼン。めくるめく炊き上がったおこめさんワールドに気がつけば作品が気になって仕方がなくなっているという展開。

安定のおこめさんプレゼンを披露していただけて感謝です🍚巻数も短めなので集めやすいという切り口も流石でした😂そして『The Mark of Watzel』購入しました!この作品で泣けない人居るのか?と思ってましたがおこめさんは泣かなかったそうです。涙腺の概念が崩壊している可能性ありますね。。

沢さん:久保帯人先生

いよいよ登壇者も残すところあと2人。続きましてはもり氏ラジオイベント回、全4回全て出場となったレジェンドさんです。

直前まで誰を語られるかは不明でしたが、大方の予想通り『BLEACH』の作者・久保帯人先生でした!なん...だと?というまでもなく完全に想定内でした。が、プレゼン内容は久保帯人先生の主義、スタイルに軸足を置いたこれまでにない沢さんならではの切り口のプレゼンで最高でした!

そしてプレゼンの最後に沢さんが発せられた言葉が印象的です。

久保先生が楽しいと思っていることに巻き込まれて、踊らされて一生を過ごしていくのかなと僕は感じているので、僕が溺れて死にそうになっているのを皆さんで見て、引き続き楽しんでいただければなと思ってますね。

最後の一文、痺れましたね。引き続き沢さんが溺れもがく姿を楽しませて頂こうと思います🔥卍🔥

あごたふさん:あらゐけいいち先生

ここまで8名の登壇者が必死で繋いできたタスキを受け取ったのが、本イベントのラストを飾っていただくリアルカフナことあごたふさんです。登場された瞬間「しんどい…」と漏らした言葉はまさにトリとしての責任感に溢れていましたね。

プレゼン直前には「ちょっと今、過呼吸になりました」と緊張がピークを超えまさかの過呼吸案件に。キツイなこのラスト、、と言いつつも推しのあらゐけいいち先生をプレゼンされるあごたふさんが醸し出す空気感は、もはやあごたふエンターテイメントでした。

時に笑いを交え、先生の魅力を独自の切り口で表現されたあごたふさんには焼きサバを単品でプレゼントしたい気持ちでいっぱいです🐟あごたふさん自身にも興味津々になってしまう、そんな素敵プレゼンでした。拍手!

優勝者は熱量と愛に溢れたプレゼンを披露してくれたあの方に

総勢9名による熱量が爆発したプレゼン大会が終了し、優勝の行方は厳正にクジで決め、、、もとい最後まで残ってくださっていたリスナーの皆様全員参加型の決選投票が行われました。

投票結果は、ちゃんめいさんとおがさんのデッドヒートとなる熱い展開に。最終的にはわずかな差でおがさんに軍配が上がりました!!

そうです!おがさんの優勝です!!おめでとうございます!!!

優勝特典として、後日かなりテンションが上がるであろうライターお友達のアムさんによるコミカライズ化(!)とナカタニエイトさんによる小説化(!)が待っていますよおがさん!乞うご期待下さい(自分が作るのじゃないので強気なもり氏)🔥

【総括】マンガ家先生とマンガ好き達の幸せな関係

と、いうことで過去最高に神展開となった「第1回推しマンガ家先生プレゼン大会」。今回、強く感じたこと。それはマンガ好きと、愛すべきマンガを紡いで下さっている漫画家先生との幸せな関係性が見られた素敵な時間だったな、という喜びです。

冒頭からラストまで、生視聴して下さった小田先生も「推し漫画バトル凄かった・・」と嬉しいツイートをして下さってました✨ラジオ自体の面白さの部分でも良いものをお届けできていたのかなと思うと嬉しいです😊

そしておがさんの応援に駆けつけてくださった『少女ファイト』の作者、日本橋ヨヲコ先生もイベント回の翌日ツイートをしてくださりました。先生に直接、愛を伝えられることができる日がくるなんて。そしてこんなに温かいお言葉を返していただけるなんて。今日という日の素晴らしさをひしひし感じております😂

お友達のライターの方々もツイートで嬉しい声を届けてくださっています。アムアムコミックの創始者、アムさん。ありがとうございます!

ラジオに登場される度にプレゼンコメントを徹夜して仕上げてくださる、もり氏ラジオ愛に溢れたお方であり今回ラジオのスポンサーもしてくださった大好物さん。愛のあるコメントありがとうございます😂

毎回、もり氏ラジオガチファンとして、いの一番に駆けつけて下さるすぎゆうさん、ありがとうございます!レオマの森のディナーバイキング最高でした😊(なんの報告?)

今回の主役は、プレゼンターとして登壇してくださった9名のマンガをこよなく愛する皆様です。忙しい合間を縫って今回のイベントにご参加いただいたこと、本当に嬉しく感じております。ありがとうございます😂

そしてもり氏と一緒にMC側として、番組の進行を務めてくださったみやおさんにも御礼を言わせてください。企画の提案から何からありがとうございます!

長くなってしまいましたが、最後の最後に、日本橋ヨヲコ先生がコメントしてくださった言葉が嬉しすぎたのでここでご紹介させてください。

「常々楽しみは、自分から掴み取りに行かないと誰も楽しくさせてくれない」

日本橋ヨヲコ先生から贈っていただいたこの言葉、心の底から共感します。同じ時間を過ごす皆が幸せになれる、楽しいと思える空間を作ることに真摯に向き合いたいと思いながら、今日までラジオの企画や台本を作ってきました。作品と言ってしまうのは大袈裟かもしれませんが、1回1回の放送が大切な時間となりました。

これからも、楽しみを創っていく姿勢は変わりません。ぜひ、またお時間があえば遊びに来て下さると嬉しいです✨キャラクターの美しさをリアルで体現していけるように、頂いたものを少しでも先生方にお返しできるようなマンガファンの1人でありたいです。

そしてこのラジオの中でみやおさん、おがさん、沢さんが『六道闘争記』1~3巻を購入してくださり、沢さんは途中で止まっていた『少女ファイト』を、本ラジオがきっかけで6巻〜最新刊まで購入していただくという嬉しい出来事もありました✨

ちなみに私も今回のラジオきっかけで『童子軍艦」1〜4巻『同級生』シリーズ3冊『The Mark of Watzel』、『EVIL HEART』1〜3巻を購入させていただきました。今回のイベントを通して、マンガ業界に僅かでも貢献出来ているかと思うと嬉しいですね😆

今回、体調不良で参加できなかったSato Kannaさんをはじめ次回はまた新たなメンバーで第2回推し漫画家プレゼン大会も企画したいなと強く感じた最高の時間でした。

最後の最後に、素敵な作品を必死の思いで届けて下さる漫画家先生の皆様、日々の仕事や沢山のやらないといけないことに囲まれながら、マンガライターとして作品愛を伝える活動をされている皆様。どうかお体大切にしてください。そしてまた一緒に楽しい時間を過ごさせていただければ幸いです✨

ではでは、また次回の放送でお会いしましょう〜!おがさん、おめでたし〜!!

日本橋ヨヲコ先生の公式グッズショップ「私立黒曜谷高校購買部」がはじまりました!なんと本ラジオイベントの翌日にオープンしました!これも何かのご縁、ぜひぜひご贔屓にお願い致します〜🙇‍♂️

👇「第1回推しマンガ家先生プレゼン大会」アーカイブはこちら👇

月に3回前後のペースでマンガのお話を長尺でわちゃわちゃゲストの方々と語っております「マンガライターもり氏の好きなマンガを誰かと語りたいラジオ」通称もり氏ラジオ、フォローいただけると幸いです✨もり氏ラジオアカウントはこちら👇


よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。