見出し画像

マイキーと森崎の共通点を考える『キャプテン翼』✖️『東京卍リベンジャーズ』考察記事

こんにちはこんばんわ。

マンガアプリ『アル』で窓際ライターをさせていただいております、ラジオMCと台本作りに時間を注ぎがちなアルパカこともり氏と申します。

今回は、たまにTwitter上で気が付かないうちにとんでもない無茶振りをされていることがあったりしますよね、という話です。

事の発端はこちらのアルライターお友達ちゃんめいさんのツイート。

『東京卍リベンジャーズ』屈指の人気キャラである無敵のマイキーに溢れたコマの中に何故か『キャプテン翼』屈指の人気キャラクター森崎くんの姿が!なにィ!?

アルでコマ投稿可能な作品👈はこちら😊

以下、このちゃんめい さんの疑問にお答えしているキャプ翼語りゴールデンコンビのみやおさんとちゃんめいさんとのやりとりをご覧ください。 

なにィ!?・・・なんという急展開。これはもう翼くんに「こんなシュート若林くんなら軽く胸でキャッチしてるぞ!」とちょっとよくわからない檄を飛ばされた森崎くん並みの衝撃展開です。

でもせっかくバトンを渡して頂いたので、元々ぼんやりと考えていたマイキーと森崎の様々な共通点について考察させて頂きます。

そりゃあ「マイキー」で検索するとモリサキーも普通に表示されるよね!と本記事を読んで頂いた方にご納得頂けるだけの物的証拠は提出できると信じて執筆しております。お約束は致しかねます。

共通点①仲間に慕われている

まず、マイキーと森崎の共通点その①仲間に慕われている、です。

言わずもがな、東京卍會のリーダーとして仲間達に慕われているマイキー。

そして森崎です。

GKである森崎を支えるDF陣は、ある意味でピッチ上の総長である森崎を支える各部隊の隊長のようなものです。

そんな森崎総長を思うメンバー達の熱い言葉がこちらのコマです。

どうですかこの森崎の愛されっぷり。

そして、続いて注目すべきは次のコマです。

チームのピンチを脱すべく、奮闘する森崎を応援する面々。ここまでチームメイトから愛される森崎とマイキー。これは共通点と言っても全く差し支えがないでしょう。思いのほか出だしはいい感じです。

共通点②SGGK

森崎といえば作中でSGGK(スーパー・がんばり・ゴール・キーパー)の称号を若林くんから与えられていることでも有名です。

そのポイントを抑えて頂きつつのマイキーのこちらのコマです。

これはもうSGGKと言って差し支えないでしょう。

ちょっと何言ってるかわからないです、という方のために説明致しますと

マイキーでいうところのSGGKとは

S=筋金入りの

G=極道も

G=ごめんなさいしてしまうほどの

K=脅威的な強さ

まさにこれでしょう。

ここまでくるとマイキーも森崎も共にSGGKの称号を持つ男、と言っても問題はなさそうです。

共通点その③時々、心がついてこない時がある

とはいえ2人ともまだまだ若者。マイキーだって心がついてこない時があります。

そしてそれは森崎にも同様のことが言えます。

こちらのコマをご覧ください。

心がついてこないどころかあまりの日向君のシュート力に体がついてこない状態です。

さらに『キャプテン翼』小学生編の全国大会予選グループの明和FC戦、日向くんの強烈なシュートを顔面に受けた直後のシーンがこちらのコマ。なんでもないシュートを先程のシュートの恐怖心から全く動けずゴールを許す森崎。

DF陣もこの驚きようです。まさになにィ!?案件です。

きっと森崎もこの時心の中でこう呟いていたことでしょう。

「でも心がついてこねぇ」

ゴールキーパーというポジションの過酷さを物語る一幕ですね。

しかしこのどん底の精神状態から翼くんの助けもありすぐに復活する森崎。この鋼メンタルはまさに族のトップを張れるほどの器と言って何ら問題はないでしょう。

結論:マイキーを検索したらモリサキーがヒットする可能性は大いにある

様々なコマから検証し導き出された結論は「マイキーを検索したらモリサキーがヒットする可能性は大いにある」ということです。

異論反論を持たれる方もかなりおられるかと思いますが、このムチャ振り考察に関してはかなり頑張った方だと自分で自分を褒めてあげようと思います。

最後に銭湯ではしゃぐマイキーのコマをそっと貼り付けていい感じに締めくくった空気を醸し出しておきます。ありがとうございました!



よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。