見出し画像

『圕の大魔術師』考察記事〜シオ・フミスの結婚相手がほぼ5巻で決まった感がある説

こんにちはこんばんわ。マンガファンの為のマンガサイトアルでマンガライターをさせていただいておりますもり氏と申します。マンガ好きにとってのパラダイス銀河、アルでぜひ踊ってみてください。

このnoteは、アルのライター仲間である旅するタコさんのライフワークである『圕の大魔術師』をもっと楽しむマガジンになんとか私の考察記事(と呼べるほどではない)も仲間入りさせてもらえないかと、ない知恵を絞って必死に考察を試みたチャレンジ記事です。人生とはすなわちチャレンジです。最後尾から追い抜く快感を味わってやろうと思います(最後尾である自覚有り)。

※『圕の大魔術師』1巻〜5巻のネタバレをほのかに含みますのでご理解、ご納得の上で読み進めくださいませ。

さて、前回タコマガ考察記事に寄稿させていただいた考察記事、本作の主人公であるシオ=フミスの結婚相手を予想するをご覧いただいた方もさぞかし多いことと思います(まだ読まれていない方は偶然下にリンクが貼られているのでラッキー案件でしたね)。

しかぁし!2021年6月7日に発売された第5巻でもはやこの論争にほぼ決着が着いてしまったのではないかと言えるくらいに、もうシオ君と相性ピッタリなのはこの娘しかいないんじゃないか的なキャラが魅力たっぷりに描かれておりました。

そう、5巻を手に取られた方はもうお気づきでしょう。。

アヤ=グンジョーです!アヤちゃ〜ん!いい!

ラコタ族のアヤちゃんことアヤ=グンジョーといえば司書試験を首席で合格した天才少女です。登場初期の頃は完璧主義のツンツンキャラといった風情で描かれていましたが、どっこい5巻で完全に風向きが変わります。

恥ずかしがるアヤちゃん。

何をそんなに恥ずかしがっているのか知りたいアナタは今すぐ全巻購入するしかない、俗に言うパターン青ならぬ信号青色のやつです。

一見完璧超人に見えたアヤちゃんにも実は弱点がありました。それは極度の方向音痴。その事実を知ったシオ君の表情が事の深刻さを物語っています。

自分の弱みさを打ち明けたことでシオ君と距離が縮まった感のあるアヤちゃん。今まで虚勢を張って生きていただけに、理解しようと努力してくれたシオ君のことをかなり認めてくれている様子です。

しかしながらもう文章ではこのとめどない感情は3分の1も伝わらないので5巻を読むが勝ちです。

そして唐突にラコタ族の友好の印、舌ぺろキター♪───O(≧∇≦)O────♪

はい、これでもう全人類アヤちゃん推しが確定しました。全世界のアヤ=グンジョー推しの皆さん、ありがとうございます(?)。

シオ君もこの分かりみ具合です。

あの名作のあのキャラクターとの共通点

ここで私、気づいてしまいました。ツンからのデレ。この劇的なキャラ変は何処かで見覚えがあります。

そう、最早言うまでもないかも知れませんがご存知サッカーマンガの金字塔『キャプテン翼』における主人公、大空翼君の奥様である中沢早苗です。

中沢早苗の小学生時代まで話は遡ります。彼女はアネゴと呼ばれるほどに天真爛漫、大きなお手製の応援旗を振りかざし翼君を全力応援していたのです。元気っ子です。応援旗の形状から察するにきっとパッチワークも得意なのでしょう。

ところが中学に上がり人が変わったようにおしとやかになった中沢早苗。本当に同一人物なのか。

小学生時代は異性として意識をしていなかったのか、中学生になるともう愛のままに我が儘にと言った風情で劇的なキャラ変です。作品のタッチもなんだか少女マンガ風に見えてきます。

どうでしょうこのツンからのデレっぷり。こいつはもうアヤ=グンジョーとの共通点と言ってしまって差し支えないでしょう。相方(候補)が強力なボディバランスを誇るシオ君と翼君という共通点もあるので、これはもう将来的にはアヤ✖️シオで決まりではないでしょうか。


更に本作と『キャプテン翼』との相違点を知りたい方はこちらの考察記事という名のレファレンスをさせていただきます(使い方合ってるのか?)。

と、いうことで最新5巻でシオ君の結婚相手はほぼ決まったのではないか説を立証してみました。いや、個人的にはオウガもいいと思うんですけどね。シオ君とも相性良さそうですし。。。

ただシオ君とアヤちゃんはお互いを高め合える良い関係性を築きそうだし、さらには空から降ってくるというファンタジーオブファンタジーな登場で読者をより作品世界に没頭させてくれたシンシア=ロウ=テイも登場し、ますますシオ君を取り巻く環境も激しさを増した感もある第5巻。

色んな意味で今後の展開から目が離せませんね!全方位発動型モテ男シオ=フミスの今後の更なる成長に期待しましょう!武者震いが止まらないぜ!

📘深みが過ぎる珠玉の考察記事が読みたい方はこちらのマガジンがオススメ


よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。