見出し画像

「キャプテン翼クイズ」の解説集|難易度:むずかしい編

こんにちはこんばんは、もり氏と申します。普段はブログを書いたり、マンガサービス『アル』のライターとして定期的に記事を投稿させて頂いております。人生3度目noteの今回は『キャプテン翼』についての記事です。

実は実は、このたび『キャプテン翼』40周年を記念するキャプテン翼✖️アル特別記事を書かせて頂きました!更に公式クイズ作りに参加する機会をいただき、あがたいことにクイズに名前までクレジットしていただけるという栄誉。。

一緒にクイズ問題作成を行ったみやおさんがnoteでクイズの解説記事を書いていて非常に面白かったので便乗させて頂いて(笑)クイズで取り上げたシーンを解説してみたいと思います!あんまりわからないままクイズを解いちゃったな〜という方もこの機会に是非じっくりキャプテン翼の世界を体感してみてください!

まだクイズやってないよ、という方はぜひこの機会にチャレンジしてみて下さいね( ^ω^ )クイズは「かんたん」「むずかしい」「超むずかしい」の3段階で各10問ご用意しております。


ぜひチャレンジいただいて、このあとの記事で設問のシーンを振り返ってもらえると嬉しいです!

超むずかしいはきっと近々みやおさんがばっちり解説してくださるはずなので、今回は「難易度:むずかしい」の10問について解説します。

※注意:以下クイズの設問と回答を含めたネタバレありの記事となります。

「難しい」問題の解説
第1問

葵新伍の愛称と言えば、という設問ですが、これは楽勝ですね。答えは

太陽王子こと「プリンチペ・デル・ソーレ」です。イタリアで修行を積んでいるというポイントを抑えていれば余裕の問題です。

イタリア人の友達がいる人にとってはかなりのチャンス問題ですね。

第2問

該当の画像から修哲カルテットに該当しないのは誰?という問題です。

井沢守、来生哲平、滝一、高杉晋作の4人がご存知修哲カルテットです。おのずと答えは浦辺反次ですね。余裕ですね。

第3問

日向小次郎がネオタイガーショットの特訓の為に吉良監督からプレゼントされたこのボール。重さは通常のサッカーボールの何倍でしょうという問題です。

答えは3倍です。足を怪我すること請け合いなので、日向君ほど強靭な両足を持たない人にはおすすめ出来ない練習法です。

第4問

岬君の異父妹の苗字は何?というマニアックな問題ですが答えは「山岡」です。正答率が思いの外異常に高くて皆岬君好きなのね!となんだか嬉しくなってしまった問題です。

第5問

翼君が課せられたノルマを達成したのは何試合か?という問題ですが、答えは3試合です。翼君はガチで1試合で10ゴール10アシスト達成する気満々でしたが、、相手チームは涙目です。

第6問

若林君のドイツでの所属チームは?というチャンス問題。答えはハンブルグです。ドイツに留学してから若林君はハンブルク一筋です。最近では監督との確執がニュースで取り沙汰されていますが、バイエルンへの移籍はあるのか?!今後の展開が気になります。

第7問

花輪中との試合で、立花兄弟のスカイラブハリケーンに対抗するためにゴールバーの上に登ったのは誰と誰?というツッコミどころ満載の質問ですが、こちらの答えは南葛シルバーコンビの来生と滝です。しかしながらスカイラブハリケーンはどの角度にも発射可能な為、逆に低空スカイラブで失点するという、高橋陽一先生の自由度の高さに脱帽のシーンです。

第8問

リアルジャパン7という、日本代表の前に立ちはだかったこの7人の中に該当するメンバーはどれ?という質問です。

答えは俊足の岡野俊也です。恐らく野人岡野がモチーフなのではないかと想像しますが、顔は野人岡野とは似つかずシュッとしてます。

第9問

松山君の出身地はどこ?というチャンス問題です。松山君と言えばふらの、ふらのと言えば松山君です。よって答えはふらの市です。筆者はふらの、という地名をキャプテン翼で知りました。。

第10問

ワールドjrユース1回戦イタリア戦でGKジノ・ヘルナンデスの右腕を破壊したシュートは、日向君のネオタイガーショットです。あの名手ヘルナンデスからゴールを奪うのがどれだけ大変かを思い知らされた固い試合でした。ブラックボールでの練習が功を奏した形ですね!

「キャプテン翼クイズ」の難易度:むずかしい、について解説してみました。難易度:超むずかしいについては、みやおさんの続報を待ちましょう。

まさか、まだクイズにチャレンジしていないのに先にこの記事を読んでしまった、、、という破天荒な方はいないですよね。もしいたら今すぐにクイズにチャレンジして下さい!今なら満点、もしかしたら10点以上取れる可能性すらあります。あの翼君ですら1試合で10点取るのは無理だったので、翼君越えを果たすなら今がチャンスです。


今回このクイズ作りに参加することができたのは、マンガサービス「アル」でこちらのキャプテン翼関連の記事を投稿したところ


編集部の方に「キャプテン翼は得意ですか」?と質問され、何を思ったか

と「若林源三」風にお答えしたところ、あれよあれよという間にキャプテン翼✖️アルのコラボ記事を書かせて頂けることになりました。アル様寛大です。素敵な機会を頂きありがとうございます。

サポートしてくれたアル社のくまみ (@kumakumasoda)さま、クイズを一緒に作ったみやお(@miyaofit)さま、改めてありがとうございました!

最後に、筆者は「アル」が運営しているオンラインサロン「アル開発室」にも参加しているのですが、このようなサービス開発の裏側が知れてとても楽しいです!
毎週月曜には「アル」社長のけんすう (@kensuu)さんがみんなからの質問に全レスするというこれだけで月額費用を取り返して余りあるコーナーもあります。
興味のある方は、恐らく初月無料なので、ぜひ参加してみて下さい!



よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。