見出し画像

2021年11月のこのアルライターさんがすごいよ賞発表!!

こんにちはこんばんは。マンガファンの為のマンガサイト「アル」の窓際に立ち続けて早2年、ラジオMCもやります系アルパカ寄り放送時間伸びがちライターのもり氏と申します(何者?)。

さぁさぁ今月もやって参りました!毎月アルのライターさんを半ば勝手に表彰させていただく本企画。今月は、満を辞してあの方をご紹介させて頂こうと思います。若干ビビってます。

と、その前に、皆様、今回から「このライターさんがすごいよ賞」のサムネイルが変更になっていることにお気づきでしょうか?

そう、なんとこちらのアイコン「顔が入り口、人柄が沼や!」でお馴染みのアルライター、アムさんにお願いして描いていただきました!

シャア専用ザクならぬもり氏専用サムネです。これはめちゃくちゃ最高過ぎる。。アムさん、何気に細かいよく分からないオーダーにも関わらず素敵なイラストを仕上げていただきありがとうございます!

ちなみに私がサムネイラストのイメージを共有したラフスケッチがこちら。

画像1

えっ、、、この謎のメモを元にあの素敵なイラストを、、?これが、、、これに?

画像2

アムさん天才なのか?とにもかくにも最高が過ぎるイラストありがとうございます〜〜〜!!

と、いう訳で(唐突がすぎる)今月の受賞者は、、、、、

ジャジャジャジャジャ

ジャーーーン!

違います!

クマさん寝袋のご紹介をしたかったわけではなく!!

今月の受賞者は、、、、、、

このお方です!!

そう、世界を旅する黄色い生き物、みじんこさんです〜!ウワァアアアアァ(なぜか感極まり号泣😂)

私ごときがみじんこさんをご紹介してしまっていいのか問題は生じますが、僭越ながら全身全霊出前迅速落書き無用でご紹介させていただきます👻

みじんこさんとは

みじんこさんはアルの初期からライターをされているすごいみじんこさんです(すごいみじんこさんとは…?)。

医療・アート・心理・ミステリーマンガがお好きな方で、ご紹介されている作品も医療やアートに造詣が深いみじんこさんならではの視点で書かれているため言うまでもなく深みがエグいです😌

そんなみじんこさんがアルで描かれた記事をここぞとばかりにご紹介させていただきます!

『チ。-地球の運動について-』宇宙の真理に魅せられた者たちの系譜

まだ天動説が主流だった時代に天文に魅せられた者達が、当時禁忌とされた地動説の研究を次世代に託していく物語である魚豊先生の『チ。-地球の運動について-』。

巷で話題騒然の本作品のレビューを通じてみじんこさんは主人公の定義についてこう述べています。

本作には明確な主人公がいません。あえていうなら主人公は地球そのものであり、星の運行を表す宇宙の真理かもしれません

そう、この作品には明確な主人公は存在しません。地動説を信じた者達が自分の思いを命懸けで次へと託していくのです。例え自分の身体は朽ちようとも、その大いなる意思は繋がっていくのだと、どこか確信めいたような想いすら感じました。

未読の方はぜひご一読頂きたい、今がまさに旬の、そして未来永劫枯れることのない想像と創造の物語です。

【2020年マンガ界の流行語大賞・その1】マンガから生まれた、心に響く名言とコマまとめ

2020年にアルに投稿されたコマの中で、2020年の流行語にふさわしいワードがまとめられた、今では珍しい?みじんこさんによるコマまとめ記事です。

非常にパンチの効いた言葉のオンパレードです。読めば必ずや心に刺さるであろう、明日から使いたくなっている暴力的なまでのコマの魔力で全てが解決です。

それにしてもやはり暴力・・・のコマのパンチ力は凄まじいですね。。2020年度コマ流行語大賞であろうと密かに信じております😌

『はたらく細胞』で新型コロナ感染症について学ぼう!啓蒙動画が世界無料配信開始!

細菌やウイルス達から私達の体を守る為に24時間はたらきつづける細胞たちを擬人化し描いた『はたらく細胞』。みじんこさんと細胞の相性の良さがたまりません。

そんな『はたらく細胞』が厚生労働省の協力のもと、描き下ろしのムービングコミックになったよ!というニュース記事です。

日々私達の身体の中で休むことなく働き続けている細胞に感謝しつつ、みじんこさんにも敬礼しましょう!みじんこさんいつも素敵な記事をありがとうございます‼️

【マンガで紹介するマンガ】ジャンプ+『ルックバック』彼女の存在はいつも私の背中を押してくれる

ジャンプ+史上初1日で閲覧数250万突破という話題の読み切り『ルックバック』。『チェンソーマン』の藤本タツキ先生の最新作もマンガで紹介してくださっております。みじんこさん、大迫ばりに半端ないです。

背中が印象的に描かれている作品であり、マンガの表現を更に一段階上げてくれたかのような圧倒的な存在感があります。

みじんこさんをはじめ、クリエイティブの世界に生きる人間の背中を強く後押ししてくれている作品なのだなと感じます。

【マンガで紹介するマンガ】『眠れないオオカミ』切ない愛を描く絵本のような世界観

したら領先生作、動けなくなったオオカミと白いオオカミとの切ない関係を描いたラブストーリー『眠れないオオカミ』。こちらも、みじんこさんがマンガで紹介されています。

命のつながりを感じられる作品、まるで絵本のような世界観をみじんこさんの暖かいイラストからも感じさせてもらえる物語に触れてみて下さい。

それにしてもマンガでマンガを紹介するって凄すぎるな。。

祝・ご結婚!石原さとみさん出演のドラマになったマンガ作品たち

2020年10月のご結婚報道をきっかけに、マンガ原作のドラマや映画に絞って、石原さとみさんのこれまでの出演作をまとめられた記事です。

こんなに多くのマンガ原作のドラマに出演されてきたのだなぁと衝撃を受けると共に、女優として成長されていく石原さとみさんのキャリアを垣間見た想いにもなる素敵記事です。

ちなみにTBSで2019年7月から放送された『Heaven?~ご苦楽レストラン~』の第7話で私の推し女優の相武紗季さんが登場されておりますので要チェック案件です🏺🏺🏺

そして最後にアルライター江口ひろさんの石原さとみさんの結婚発表報道のタイミングで呟かれた秀逸過ぎるツイートをそっと・・・。

『ブルーピリオド』作中の藝大受験対策から学ぶ、初心者がアート作品をつくる時のポイントまとめ

作者の山口つばさ先生の出身校である東京藝大の受験をテーマにした美術マンガ『ブルーピリオド』から、参考になる芸術に対する考え方やつくり方のポイントがまとめられた記事です。こんな記事みじんこさんでないと書けないですよ。凄い、ただただ凄い。

『ブルーピリオド』という作品を媒介にして、自分の人生という長い作品の中で何を残していくのか。そんな壮大なテーマに挑戦しているようにも感じられます。

各方面で『ブルーピリオド』を題材にした記事は書かれていることと思いますが、この記事の唯一無二感にたまらなく心惹かれてしまいます。

『聖☆おにいさん』目覚めた人ブッダのTシャツから学ぶ、覚えておきたい仏教用語

『聖☆おにいさん』は、目覚めた人ブッダと神の子イエスが、東京の立川でシェア暮らしをするというぶっ飛んだ日常を描いた神降臨系コメディ作品です。

オリジナルTシャツを着て生活している二人。世界の理を総べてきた感のある聞きなれない単語も多く見受けられます。実はこのTシャツに刻まれた単語は、彼らの人生や教えに深く関わるそう。なんと、Tシャツから仏教用語を学べるというありがたい記事なのです。

サールナート、パーリ語、ヤショーダラーといった聴き慣れない言葉の意味を学べる、読めば悟りが開けそうな勢いの本記事はもはや経典の域です。

『螺旋じかけの海』遺伝操作でヒトと動物の境界がゆらぐバイオSF

もり氏がみじんこさんの書かれた様々な記事の中で1番作品への興味を持った作品が医師でマンガ家の永田礼路先生が描くバイオSF『螺旋じかけの海』のレビュー記事です。

動物の遺伝子が発現して身体の一部が動物に変化した人間達を、遺伝操作を生業とする生体操作師の音喜多(オト)が治療をしていく物語です。

「ヒト種優生保護法」という法律がこの世界には存在しており、分離不能な15%以上の異種体組織が含まれていた場合には、基準外(=人間ではない生き物)と判断されます。

ヒトとは一体、何を持ってしてヒトなのか。記事中では人間のDNAは99.9%同じであるという研究や、ヒトとバナナのDNAが50%以上同じという話もあるらしく、益々人間とは何を指す言葉なのだろうかと考えずにはいられない、そんな作品への興味を掻き立てるレビューだなと感じた次第であります。

そしてみじんこさんのDNAはどうなっているのかも気になっている次第です。むしろ細胞そのもの?まさに螺旋じかけの迷宮構造です。

アルライターのトップランナー・みじんこさん

みじんこさんはアルライター界のトップランナーだと僕個人としては感じています(個人の見解です)。

圧倒的なアウトプット量、新しいものにもいち早く取り組む姿勢、そして「目がゴマ」になっているみじんこTシャツ

さらにはガラス細工の美しさが全て詰まっているみじんこグラス

このクオリティーの高さ、安心のラインナップ。匠です。

記事を紹介していたつもりが最終的にみじんこさんグラスを紹介していると言う、書いている自分自身が全く予想していなかった方向に着地してしまいましたが、とにかくそんなみじんこさんの記事をご紹介させていただきました!改めてみじんこさん、今月のこのアルライターさんがすごいよ賞受賞おめでとうございますっ!拍手👏👏👏

👇みじんこさんの書いた記事一覧はこちら👇


よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。