見出し画像

2023年5月に読んだマンガ

こんにちはこんばんは。子育て苦戦中ライターのもり氏と申します。ネタかなと思ってそっと布団に置くとまたすぐにグズりだす、通称「背中スイッチ」の存在に苦しんでいます。押したくないのに押してしまう。難しいものですね。。

最近秒速で記憶が飛んでいくので忘備録的に毎月読んだマンガをnoteに記しておきたい次第です。来月は記憶が飛んで、noteに残しておくことすらできていない可能性もありますが、思い立ったが吉日ですので早速やれるだけやってみようと思います!「セロリ」的なアレです。

PVの懐かしさに一瞬、心が持っていかれましたね。。それでは早速振り返って参りましょう〜!

『ママはテンパリスト!』1巻

東村アキコ先生による子育て実録エッセイマンガ。言わずと知れた名作ですね。実は全4巻、10年ほど前に購入していたのを一度手放してしまってたんですよね。。当時はただただ面白く読んでましたが、子供が産まれてから読むとまた一味違った読み味があるのです。ごっちゃんのキャラが最高すぎます。

『マイホームヒーロー』20巻

なんだかんだ20巻まできましたね!娘さんがいつの間にやら警察官になって、父である鳥栖哲夫と冷戦モード入ってる感もあるようなないような。相変わらずの面白さです。

『SPY✖️FAMILY』11巻

ジャンプ+の超人気作。もはや説明不要の面白さ。そしてアーニャの表情の豊かさにただただ癒されるという。そして表紙がダミアンくんの子分たち!これは出世しましたね・・・

『キャプテン翼ライジングサン』18巻

なにィ!?18巻!・・・はい、とりあえずなにィと言いたかっただけです。キャプテン翼マガジン収録の本作。単行本でまとめて振り返るのも良い予習になります。セグウェイドリブル、今年中にはマスターしたいですね。

『めんつゆひとり飯』1〜5巻

私、まあ〜〜ったく料理ができない家事も出来ない家庭のお荷物人間なのですが、本作の主人公、めんどう露ちゃんはなんでもめんつゆで時短ぐうたら手抜き料理をちゃっちゃと作ってしまうので、これはワンチャン自分でも作れるんじゃね?と思われてくれる、そんなめんつゆを先日買いました。やってやるぞ!

『赤ちゃんに転生した話』1巻

もり氏ラジオ内でライターお友達のMichaさんからオススメされて購入した作品です。モロー反射という言葉をこの作品から知りました。異世界転生?モノですがかなり癒されます。。

『鍋に弾丸を受けながら』3巻

2次元の過剰摂取で見るもの全てが美少女に見えるようになったライターが世界各国の危険地帯でのグルメを堪能するお話。私は料理よりも、全てが美少女化した世界観の方が興味あります。VARとかでなんとか実現できそうな気がしないでもない。。拡張現実機能の進化が待たれるところです。

『平和の国の島崎へ』1巻

巷で話題の作品をするすると購入。なんだか『ザ・ファブル』みを感じるのは私だけ?独特の緊張感が溢れる絵のタッチがクセになります。

『結婚するって、本当ですか』7〜10巻

実はそろそろ最終回らしいのです。本作に出てくる本城寺さん、かなり自分の中の理想的なヒロイン像でして、微笑ましく愛でさせていただいておりました。人を愛するって、素敵なことですね。。(急にどうした)。

『天国大魔境』6~8巻 

しばらく購入できておらず止まってしまっていたので、この機会に止まった時計の針を再び動かし始めた次第です。アニメ化もされてましたよね確か。。僕は石黒先生の『それでも街は廻っている』はマンガ史上に残る名作だと思っています。本作はまだ全容が見えて来ず、なんかヤキモキしながら読んでます笑

『税金で買った本』6巻

いつか図書館で働いてみたい気持ちにさせてくれる本作。昔はよく図書館で本借りてたけど最近はめっきり行けてないので、チェコのストラホフ修道院図書館にでも今度行こうかしらと計画してます。

『黒執事』31〜32巻

こちらもしばらく追えていなかったので、やっと最新刊まで追いつきました。画力凄いな、っていうのとGファンタジーっていう響きがガンガンガチ勢だった自分からするとなんだか嬉しい今日この頃。ギャグ王って雑誌も昔あったんですよね。。良い作品多かったなぁ。。

『大奥』14~15巻

13巻あたりで止まってしまっていたので、鎖国解禁(?)です。物語世界が重厚すぎて、1冊読むと結構体力を持っていかれるのです。政とはかくもせわしなきものかと。物語もいよいよ終盤、どうなる、日本!?

『ぼっち・ざ・ろっく!』1〜5巻

これはもう完全に次回あたりのラジオ回で語りたいぐらい今、旬の作品ですよね。4コママンガだってことをそもそも知らなかったので最初ちょっとびっくりました。僕も中学いけてない芸人だったので、ぼっちちゃんに共感するシーンがめちゃくちゃありましたね。。笑

『可愛いだけじゃない式守さん』17〜20巻

誰がなんと言おうと神谷さん推しです。バレーボールの大会のシーンは震えましたね。。そして20巻でめでたく最終巻を迎えました。とにかく顔が良い、それに尽きる。20巻で遂に2人の名前も明らかに!

『宇宙兄弟』41〜42巻

本作だけはコミックDAYSで購入しました。確か40巻分が1巻百円くらいで買えるすごいセールの時に。。いよいよクライマックスが近づいてきているのでしょうか。宇宙は広くて広大ですね。。あっ、今広いって2回言っちゃってる??ヤァマン!

『少女ファイト』第187話〜188話

最後に単話購入のご紹介。敬愛する日本橋ヨヲコ先生の『少女ファイト』最新話。めちゃくちゃ良かった。今回は厚子の成長が感じられる神回でしたね。ていうか毎回が神回。毎日がスペシャルです。

そしてさらにスペシャルな話題が2023年6月8日までの間の『少女ファイト』全話無料開放!これを読まずして何を読めというのかってくらいの大盤振る舞いです。これは未読の方は本当にお願いだから呼んで欲しいです。
時間をかけて読むだけの価値がこの作品にはあります。
人生観変わるほどの体験ができるかもしれません。おすすめです。

マンガっていいよね

そんなこんなで全然読めてない気がしてたのですが、まぁまぁ読んでる気もしますね。まだまだ私も捨てたもんじゃないですね(何基準?)ただ続刊ものが多いので新規開拓が全然できていないのは反省点ですね。我求む、新しい作品との出会い!

では、次回は2023年6月読んだマンガを発表できるその日までごきげんよう!(ちゃんと書いてますように。。)


よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。