見出し画像

霊障と心の治療の備忘録~状況説明~

こんにちは!

早いもので前回の記事から半年以上が経過してしまいました…。

嘘やん!?と私が世界で一番思っております。

時の流れって本当に怖いね。

時間が空いてしまったので
今現在(2024年6月2日)までの状況を軽く説明。
検査結果が出た年末から若干駆け足でお送りいたします。

2023年12月末。
10月の中頃から受けていた心理検査が終了し、
結果を待つこと3週間ほど。(うろ覚え)
ADHD/ASDと診断されました。

ようやく見えないものの世界から影響を受けやすく、体調が不安定だけど
病気ではない、という中途半端な自分から脱却することが出来ました。

また、年末に受けた検査結果を踏まえて2月に
精神障害者福祉手帳を取得しました。

その時の話はこちらから。


1月~2月
元気になってきたこともあり、事業所の見学と体験に行くことに。
4か所見学にいって2か所体験をしました。

そして体験を終えた私に起こったこととは…!?

3月
色々考えた結果、疲れてしまってまた再起不能になってしまったので
ショートケアの日数を週2日~3日に増やすことに。
今後のことをゆっくり考える時間が必要だな、と感じたのでいったん小休止。

月に一度、この時から恵比寿の占いの館にお邪魔するようになり、フォロワーさんの占い師の方とお話するようになりました!

4月
半年にわたってやってきた認知行動療法が、4月の頭に終了。カウンセラーさんが体調不良だったり、私自身が死ぬほどもやもやしたりしてしまい、
思ったよりも時間がかかってしまいました…。

4月に入ってからはショートケアに毎週火曜日午前は固定で通いながら、
水木は無理のない範囲で通う感じでしたね。

この時からADHDの治療薬の服薬を開始しました。

余談ですが、ここからEtsyという海外通販にも挑戦することになりました…!

5月
4月とは変わらず…。と言いたいところだがまさかの希死念慮に悩まされ
体調が一進一退…。

良くなったと思ったのに!!!

スピのお茶会に誘われたことにより、希死念慮の原因のものを取り除いてもらうことに成功★

…と思いきや反動で動けない日々が続き焦る日々()

元気になりたいでござる…。と言いながらなかなか寝付けず、夜更かしを繰り返す日々なので本末転倒なのかもしれない。

眠剤は2種類固定で飲まなくても寝れる時と、飲んだ方が眠れるときとが大体8:2くらいかなあ。体感。

ポケモンスリープのお陰で眠れないからと言ってスマホを永遠にいじって疲れる、ということがほぼなくなったのでポケモンスリープ、マジでおすすめです…。

パソコン開くのもめんどくさいし早めに諦めがつきますよ←

パニックの薬は飲まなくて良くなってきた。

定期的な心理面接がなくなってから、やはりストレスや自分の感情を
どう処理して吐き出していいかが分からず、先々週からカウンセリングを再開。

そして実は認知行動療法を担当してくれた先生と自分が高校の時からみてくれている先生が違ったのでここでまた元の先生に交代しました。

今までスルー出来てたことがスルー出来なくなっているので、もしかしたら薬の影響かもしれません…。

これはまた主治医に相談しないといけないやつですね。

久しぶりにカウンセリングを受けた後のご飯がとても美味しく感じたので
定期的なカウンセリングは大事だなあ…。と痛感したのでした…。

そして家庭環境に関して主治医に相談。
グループホームを検討したらいいんじゃない?と提案されました…!!

ひとり暮らし型のグループホームがどうやらあるようなのでまたソーシャルワーカーさんとお話する予定です。

~これからの予定と目標~
〇2週間に1回の心理面接。
〇定期的なソーシャルワーカー面談(頻度は未定)
〇ひとり暮らしに向けての資金のことも考えて障がい年金取得も検討。
〇とりあえず体力回復も考えながら
 週5で出かけるなりなんなりできるようにする【最重要】
〇家でできる仕事を探す&Etsyを成長させる
〇とりあえずピンタレストを動かしてみる。
〇停滞中の小説を書き上げる。

…って感じです。

いやーーーーー。こうやって書いてみると…。

ちょっとだけ自分自身の中での整理が出来ました。

ちゃんと自分の足で歩けるように、頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?