見出し画像

目指せ新月の王冠!Rabbit and Steel ルナソロ攻略、王の武器庫編

はじめに

この記事ではルナソロでの王の武器庫の攻撃パターンをざっくり解説していきます、基本的には以下の動画に対する補足という形式で進めていきますので、合わせて読んでいくと理解しやすいかと思います。
それではスナイパーさんお願いします!


ミンクa 回転レーザー+設置レーザー

  • 中央開始パターン、常に乱気流

  • 自機狙いの設置レーザーは低速移動1回で避けられるのでノックバック→大きく近寄る→低速で回るを繰り返して行けばOK

ミンクb 大玉+円に入れ

  • 外側の大玉のほうが早いので注意

  • 通常移動と低速移動を細かく使い分けて避けていくことになる

  • 何度かやった感じ四角よりは五角形くらいを描いて大きめに回ったほうが上手く行く気がする?(かなり難しく自信無いです……

ラン&シンa フィールド制限+クナイ弾+レーザー

  • 上下に分かれるパターン

  • 自機狙いで設置されるレーザーと定期的に降ってくるクナイを避けるだけ

  • なるべく同時に攻撃を当てていきたい

ラン&シンa フィールド制限+クナイ弾+拡大レーザー+線を伸ばせ

  • 左右に分かれるパターン、明らかにこっちのほうが難しい

  • 線を伸ばせが上下交互に出て来る、横レーザーが自機を狙って設置されるため最初の1回は無理をしてでも線の反対側に行かないと詰みかねません

タッシャ一生懸命戦うよ!

P1 方向攻撃+クナイ弾

  • 安置は4方向からランダム

  • クナイ弾が嫌らしく安置に入るタイミングが難しい

P2 タッシャ2匹!移動する方向攻撃+円に入れ+クナイ弾

  • 安置は4方向からランダム

  • さらに安置が狭くなったパターン、常に円の移動先をイメージしておきたい

P3 タッシャ沢山!移動する方向攻撃+円に入れ

  • 常に乱気流

  • 稀に非常に狭い安置になるのでいつでもディフェンスを切れる準備を

  • でもぶっちゃけ全員本体なのでこのフェーズは無理やりDPSを稼ぎに行ってもいいかも?タッシャもっと増えて

P4 方向攻撃+ノックバック+レーザー+円に入れ

  • 常に乱気流

  • ノックバックで画面3分の1くらい飛ばされてしまうので予告が出たらすぐに動き出さないと間に合わないパターンも出てきます

P5 移動する方向攻撃&ライン+クナイ弾

  • フェーズ2に近い攻撃、移動のテンポが速く攻撃を当て辛い

  • 上下のクナイは小さく円を描くように回避していくと左右の切り替えしが楽になるかも

P6 円に入れ+クナイ弾+方向攻撃

  • クナイ弾に上下が追加されて一見難しそうに見えるけど完全パターンの攻撃

  • 画像の通り円の中で半円を描きながら上下からのクナイ弾を処理→安置の横で左右からのクナイ弾をやり過ごして最後は安置に入る→クナイ弾を追いかけながら中央へ(以下ループ)

P3の繰り返しの後DPSチェック

メラン

P1 連続方向攻撃

  • 足が遅くなる攻撃は控えよう!(n敗

  • 足の遅いキャラは画像くらいの位置から次の安置を目指すくらいの小回りで動いた方が避けやすいかも

P2 ノックバック+方向攻撃

  • 常に乱気流

  • 最初にノックバックが入るけど落ち着いてラインの中へ、低速移動も織り交ぜつつ安置に入っていこう

P3 フィールド制限+方向攻撃+クナイ弾

  • 安置は狭いけどそれほど慌てる必要のない攻撃

  • クナイ弾が通り過ぎた後に移動しましょう、移動中は足が遅くならないように

P4 トルネードスラッシュ!連続方向攻撃+クナイ弾

  • 常に乱気流

  • 方向攻撃を避けていれば自然とクナイも避けられる

  • 画面中央かもう少しメランに寄るくらいの位置が避けやすいと思う

P5 フィールド制限+方向攻撃+クナイ弾+ノックバック

  • 最初に上下どちらに飛ばされるかでノックバック後の避け方が変わる攻撃

  • 最初上だった場合は下ノックバック後にダッシュでクナイ弾を避けることになります

  • 最初下だった場合は上ノックバック中にクナイ弾を通り抜けるはず

P6 連続方向攻撃+クナイ弾

  • 非常に視認性が悪い方向攻撃が曲者

  • クナイ弾を避けるタイミングもかなりシビアで動画はデレパターンです、決まった避け方は多分無いので体で覚えましょう

P7 方向攻撃+ノックバック+クナイ弾

  • 常に乱気流

  • 見た目の派手さのわりには左右どちらかで避け続けることが出来る攻撃

  • ノックバック後は素早く中央へ、方向攻撃に巻き込まれます

  • あんまり中央に寄り過ぎるとクナイ弾に引っ掛かるのでそこも注意

DPSチェック

メラン変身

P1 レーザー+クナイ弾

  • クナイ弾の予告線が見えたら反対側へ

  • 以降はレーザーの途切れ目でクナイ弾の飛んでこない方に移動します

  • 足の速いキャラならレーザーがクロスしていないところまで移動出来ると回避が楽、逆に間に合わないなら1回分のクナイ弾はディフェンスでやり過ごしましょう

スロー地帯1 レーザー+交差弾

  • 最初の予告線をよく見て安置へ

  • 以降はレーザーのあった位置に移動すればそのまま安置になるので目安としましょう

P2 レーザー+方向攻撃

  • 私が十字キーで移動しているので超苦手な攻撃、斜め移動が難しい……

  • くの字を描くようにレーザーを避けていくと安定するかなと思います

スロー地帯2 十字レーザー+十字クナイ弾

  • ここは完全にパターン化しているので動画参照

  • 開始位置によってクナイ弾のタイミングがズレるので他の避け方は分かりません

P3 方向攻撃2回+レーザー

  • 方向攻撃の主張が激しいので移動する際はレーザーに注意、結構判定が残っています

  • テンポは速いけどフェーズ2よりは簡単なイメージ

スロー地帯3 サン〇+クナイ弾幕

  • 〇ンズ風のレーザーは丁度1回転するので、開始前に左側に寄っておいてレーザーを追いかけるように上側を通っていくといいと思います

  • レーザーの開始位置がランダムなのであんまり動かなくていいことも?

  • 弾幕部分は慣れですがレーザーに追い付かない程度に適度にジグザグに避けています

P4 フィールド制限+連続レーザー

  • 視認性が最悪のレーザー乱舞

  • ざっくりフィールドの端っこが最終安置になるのですがレーザーがランダム過ぎて見極めが難しいです

  • 一応フィールドは途中で消滅するのでお祈りでディフェンス切りながら外側に逃げるのも……

スロー地帯4 クナイ弾幕+方向攻撃

  • 絵面がヤバい、でもある程度はパターン化が出来ている攻撃

  • 検証回数は少ないけど動画の通りに動けば避けられるはず?

  • 方向攻撃の判定が思ったより長く残るため交差弾を避けた後慌てて反対側に行かないように

DPSチェックで終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?