見出し画像

今年もゲーム収め 12月プレイのゲーム編

こんにちは、今年も終焉が近づいて参りましたがお元気してますか?最近寒すぎませんか?
今月は先月よりタイトル少ないけど濃厚でした、感想いってみよー


TEVI

お前を待ってたんだよぉぉぉぉおおおおお!!!!!!!
ということで僕が大好きなアクションゲームRabi-Ribiから7年、crespiritさんの新作うさ耳アクションここに爆誕です。
本作はメトロイドヴァニア+弾幕が特徴で、広大なマップを自由に探索しながら苛烈な弾幕に立ち向かっていくゲームになっています、多数のアクションスキルとシジル(装備品)による拡張機能によって戦闘が非常にスタイリッシュになっていて最初は適当に連打するだけでもそれっぽくなって楽しい。
非常にストーリーに重きを置いた作品になっていてまさかの豪華声優フルボイス、演技が良過ぎてちょっと泣いた…話に関してはこれでもかって言うくらい暗い話で人を選びそうかな、僕は明るい話が好きだけどなんだかんだで楽しめました。
多数の難易度とクリア後のカスタムゲームで初心者上級者共に受け入れようとしてる姿勢は相変わらずで助かります。
※ここからはRabi-Ribiと比較した話
比べてどうこうと言うよりはスタンスが違ってそれぞれ良し悪しって感じですが、Rabi-Ribiで賛否言われてそうだったストーリーに対して今回は解答を持ってきたなって思いました。
Rabi-Ribiでは極限と言っていいレベルで探索の自由度を用意した影響でストーリーが終始フワっとしていて終盤に全部詰め込むことになって結果として話が分かり辛いなという印象がありました。
TEVIは上で言った通りストーリーがメインで非常に良く出来ています、ただし行くべき場所以外はほぼ封鎖されていて探索の自由度は少なくなってしましました。
これはどちらもメトロイドヴァニアとしては正しい作りなんですよね、Rabi-Ribi2としてTEVIをプレイし始めたら面食らうと思うんですが僕はどっちも良さがあり好きです、一応フォローするとクリア後に一部アイテムの配置を変えた自由探索モードが用意されていてそっちは規定数の必須アイテムを集める以外の縛りが無いためかなり自由度高めです。
戦闘に関しては単純に磨きが掛かったなって思いました、操作に対するレスポンスが良くなった部分もあるしシジルで出来ることがかなり増えるんですよね、比べるとエリナちゃんはターン制で攻撃してるのに対してテビィちゃんはずっと殴ってるイメージあって手数が凄まじいの、力のエリナ・技のテビィってね、初見は結構触り心地違って戸惑っちゃったけど慣れてくるとTEVIのほうが簡単に感じました。
今後の展開としてボスラッシュなども来るらしいので楽しみです、ストーリー自体滅茶苦茶楽しんだしRabi‐Ribiのファンサービスもあって嬉しさ満点だった一方で終盤の展開にはまだ疑問が残っているので、クリア後の諸々についてDLCで補完してくれたら嬉しいなぁ。

こう並べると嬉しくなっちゃうね

長々と話しちゃったけどどちらも自信を持ってお勧め出来る最高の作品だと思います、僕の中では2023年ベストアクションゲーム。

ギルティギアストライヴ

TEVIに全力出して燃え尽きていたところふと目に留まったのは格ゲーでした。
言わずと知れたギルティシリーズ最新作、前作までとかなり仕様が変わっているらしく全体的に短いコンボで高火力、読み合い差し合いがメインになってるっぽいです。
ところで世間はスト6に賑わっているのですが……

え…かわ……

はいそうです鰤ちゃんことブリジットが使いたくて始めました、一応補足すると新キャラとしてエルフェルトが出たばかりなので界隈は賑わってますたぶん。
ギルティと言えば小学生の頃にPS2のGGXXを触って以来で、格ゲーもランクマ回す程プレイしたのがスト4くらいなのでまぁー初心者です。
久々に格ゲーやってみるとコマンドが全然出なくってびっくりするよね、波動はともかく昇竜なんて未だに安定しません、そんな状態でスタートしぶっちゃけすぐ飽きるかもと思っていたのですが思いのほか続いてますね。
これは対戦してくれる知り合いが居るのも大きいのですが何よりも鰤ちゃんが操作してて滅茶苦茶楽しいのがデカい、テクニカルなキャラだけど多少妥協しても持ち前のリーチや機動力などで戦っていけるとこがいいですね、最初にこういうキャラに出会えたのはラッキーでした。

このランクマシステム面白いよね

現在オンラインの最高記録が7階、個人的には6階の下位くらいが適正かなと思ってます、もうちょい続ける予定。

三枚のおふだ 鼎 コドクの妖己

先月やれなかったおふだの3作目、設定価格1320円とようやくまともな値段になりましたね、価格に弄るのはあまり良くないんですが1作目がね…
前作から設定など引き継ぎつつも主人公が単身未知の世界に迷い込む話なので初見でも問題ない作りになってます、もちろん妖魔は一新。
戦闘も鬼ごっこはそのままですがお札から練気システムに変わってかなり新鮮でした、お札はぶっちゃけ死に覚えゲームだったのですが練気は相手の予兆に合わせて動いていればいいので1回の戦闘でパターンが見えてそのまま勝利までいけるようになっていたのがいいですね、もちろんわざと負けた。

ヤリステメスブター DLC

個人的2023年ベストジーコのDLCが来た!って言ってもプレイしたの9月なので作品の紹介から…
このゲームはですね、ポ〇モンみたいなモンスターバトルの見た目で道行くトレーナーをズッコバッコするバカゲー、かと思いきや非常にストーリーが練られている傑作RPGです、自分でも何言ってんだって感じですがそれぞれの要素の熱量が凄いんです。
基本的にはポ○モンと同じですがレベルキャップが主人公のレベル依存でトレーナーに勝つと1レベル上がります、相棒が壊れキャラでその他何体かイカレた〇〇モンがいるのですがレベルキャップもありわりと頭を使う絶妙なバランスだと思います、あと相棒が可愛い。
えっちシーンはキャラが多く全てアニメーションでぬるぬる動いててビビりましたにゅう工房さんの竿役あんまり好みじゃないのですが普通に抜けます、あと相棒がえろい、ストーリーはバカゲーだとと思ってプレイしてるといつの間にか引き込まれてます。
そんなゲームのDLC1は一部トレーナーの強化版再戦と追加えっちシーン、クリア後前提ということもあり思った以上に強かったです、当然抜いた。
あと相棒を離脱させられたりファストトラベルの追加があったりと痒い所に手が届く要素もありました、結構ボリュームあって満足度高いですね、これDLC1って書いてあるので2も期待していいの?

ヴァンパイアサバイバー DLC3

無料アプデにて新モード追加!ついでにコラボDLC発売!
というわけでこれ以上何を追加するのかと言われていたヴァンサバなのですが、今回追加されたアドベンチャーモードでは公式側の用意した所謂縛りプレイが楽しめるようになりました。

ガッツリ時間溶けました

テーマに沿った武器とキャラを使っていくのですが上からバニラ・DLC1・2・3となっています。
今までDLCが発売されようが既存の武器を振り回して蹂躙してたし探索はシグマで走り回るだけのゲームになっていたので新鮮な気持ちで区切りのあるプレイが楽しめるわけですね。
DLC3はまさかのamong usとのコラボでキャラも武器も滅茶苦茶増えました(あのゲーム知らないうちに役職が増えてる気がする)
武器はダクトに敵を吸い込んだり緊急会議で追放したりと絵面が面白いし新ステージも原作リスペクトのマップで緊急タスクをこなすと宝箱が出現したりと遊び心満載、DLCの中では難易度が控えめなのは多分新規さん向けなんだと思う、ぶっちゃけコラボ武器の殲滅力が高い。
あと少し前に追加されたマルチプレイ用の調整キャラもいて窓口の広さを感じます。
そんな感じで新しい空気を入れて来たヴァンサバくんが次はどこに向かうのか…ヴァンパイアは現れるのか……サバイヴするのか……

イクリプスナイトサーガ

お前を待ってたんだよぉぉぉぉおおおおお!!!!!!!(半月ぶり2回目
僕が大好きな月の水企画さんっていうエロゲーサークルがあるんですけどそこの新作です、ここの作品はどこから初めてもいいんだけど全作時系列が繋がっててファンサが多いとこが特徴。
サーガ・苗床・短編中編のシリーズがあるんですけどその中でもサーガシリーズは王道RPGに近くてストーリー上の行動範囲も広いので過去作キャラクターとの絡みも多いのが特徴、あと全シリーズ通して雰囲気が明るくて倫理観が終わってます、えっちファンタジーはルール無用…
今作は30人いる仲間を別々の視点で描いた序章と主人公の脱出劇から始まる本編がありとんでもないボリュームでした、ストーリーの本筋自体は過去の長編よりちょっと短いくらいなのにサブイベントが膨大過ぎて攻略までに過去一時間掛かりましたね、満足度高いです。

高難易度は普通に難しいです

最高難易度で完走すると貰える証、いつも思うけどRPGとしてのクオリティが高いのでもちろん抜くけど攻略してやるぞー!って気持ちで毎回プレイしてます、ちなみに55時間掛かりました。
次回作は苗床シリーズの新作ということでモンスターズ系のゲームなのでこれまた楽しみです、発売までにエクリプスナイトもう1周はしたいねぇ。

まとめ

ざっくりTEVI・GGST・サーガに1週間ずつ使っててその間に細々と別のゲーム(書いてないのも含めて)が挟まってる感じ、VCRGTA2っていうストリーマーのイベント見たりもしてた。

今年全体でいくとSteamで89、switchで16、PS2とGBAで3とエロゲーなどを除いても100タイトル越えたのはいっぱいプレイしたなーって思います、投げちゃったタイトルもあるけど今年は完走率高め。
毎月の新作タイトルが本当に豊作な年で話題の尽きない年だったなー、もう4日しかないけど年末はRTAinjapanに遊びに行ったり冬コミで買い物して過ごします。
来月のことなんですけどTEVIをもう少し周回することと1月末にシレン6が発売するので今考えてるのはそれだけ、シレン発売までは久々にお絵描きに時間使おうかなって考えてます、この1年ゲーム漬けでペン一切持たなかったし…
来年はどんな面白いゲームが待ってるのか楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?