見出し画像

目指せ新月の王冠!Rabbit and Steel ルナソロ攻略、翠玉の湖畔編

はじめに

この記事ではルナソロでの翠玉の湖畔の攻撃パターンをざっくり解説していきます、基本的には以下の動画に対する補足という形式で進めていきますので、合わせて読んでいくと理解しやすいかと思います。
それでは古代さんお願いします!


マヴa 紐+弾幕

  • 右開始パターン、常にマヴと紐で繋がれています

  • マヴの動き出すタイミングで小弾を先に避けておくか待ってからマヴに引っ張っていってもらうかの判断が必要

  • 引っ張られる最中に足が遅くなるスキルを使うと全く操作が効かずに大玉に触れてしまうことがあるので注意

マヴb 紐+弾幕

  • 中央開始パターン、常にマヴと紐で繋がれています

  • 大玉の来ない場所に移動して動くな!を処理します

  • 小弾の予告線と大玉の向きから移動先を予測しておく必要があり、かつ紐も短いため実質の安置は非常に狭いです、動くな!のせいで後から調整するのも難しく最上位レベルの弾幕だと思います……

レット&ジェイa 動くな!動き続けろ!円に入れ!

  • レットが左に来たらこのパターン

  • 最初は動くな!→動き続けながら大玉避け→動くな!、1つだけ斜めを向いている大玉がこっちに飛んできます、動画ではレットと重なっていますが左側から大玉が飛んでくる場合かなり避けるタイミングがシビアなのでもう少し中央寄りでもいいかも?

  • 次は動き続けながら弾避け→動くな!を処理→動き続けながら弾避けです、弾道が見やすく比較的楽

レッド&ジェイb 円+動き続けろ!円+動くな!

  • ジェイが左に来たらこのパターン

  • 円の中で動き続けろ!→円の中で動くな!を繰り返しながら弾幕を避けていきます

  • 個人的には右から左に戻る時が少し難しく感じるのでディフェンスで小弾を消しながら移動することが多いです

ブラッシュ

P1 色合わせ+円に入れ

  • 色は単色と2色の合計8パターン

  • 頭の上に表示されるのでブラッシュの台詞と重なって見失わないように

P2 色合わせ+大玉+円に入れ

  • 最初は色を合わせます2色の合計5パターン

  • 次に大玉を避けてから円に入ります、追いかけるように動けばOK

  • 最後にもう1度色合わせ

P3 円+色合わせ+ノックバック

  • 円の中でノックバックの方向と色を見ておきます

  • 円が展開するのと同時に中心の大玉がゆっくり拡大するので離れながらノックバックの位置を調整します

  • ノックバック先で再び円の中で色合わせ

P4 色合わせ+弾幕

  • 同じ色を2回合わせます

  • 弾が多いので上下の移動が少し大変、余裕があるなら1回分の色合わせを無視してディフェンスを切りながらブラッシュの真横を陣取るのもアリ

P5 色合わせ+ノックバック

  • まずは中央の色合わせ、途中で次の色が表示されるので左右どちらに行くか見ておきます

  • ノックバック後に外側の色の中に入れているように調整しましょう、大玉も注意

P6 色合わせ+円&ライン+線を伸ばせ

  • かなり見辛い攻撃、最初は色を合わせながら縦ラインを処理

  • 色と横ラインを処理したら線を伸ばします、順番に注意

  • 線が伸ばし終わったら再び色と縦ライン、この時上下に飛んでくる大玉に邪魔されるパターンがあり間に合わなさそうならディフェンスの準備を

  • 1周回る様に繰り返していきます

P3を繰り返してからDPSチェック

エイヴィ

P1 色合わせ+ライン→動くな!動き続けろ!+円に入れ

  • 最初は色を合わせた後にラインの中へ

  • 次に動き続けろ!と止まれ!を処理しつつ円の中へ

  • 円に入るのには余裕がありますが、動き続けろのタイミングで小弾の間を抜けることになるので精密な操作を要求されます

P2 ノックバック+色合わせ

  • 小弾の間を抜けた後にエイヴィを中心にノックバックが発生するので色を見ておきます

  • パターンとしては弾の間を抜けながらノックバックするか弾に追い付かないようにノックバックをしてから色に入るかの2つ、個人的には後者のほうが安定しています

P3 円に入れ+色合わせ3連

  • 常にエイヴィと紐で繋がっています

  • 円には強制的に入るので大玉を避けてから落ち着いて色合わせ

  • 反対側に移動する際には中央に寄ることを意識しましょう、私は引っ張られる方向と逆側に動くことで少し抵抗をしながら位置調整をしていますが必要ないかも……?

P4 色合わせ+動き続けろ!

  • 常にエイヴィと紐で繋がっています

  • 大玉を避けながら色を合わせることだけ意識していれば問題ないと思います、足は止めないように

P5 色合わせ+動くな2連

  • 最初は色を合わせながら大玉回避

  • 次に動くな!を2回処理した後に色合わせの位置へ移動します

  • 動くな!の処理中にも大玉が飛んでくるので画像の位置(もう少し中央でもいい)辺りを目安にしましょう

DPSチェック

エイヴィ変身

P1 色合わせ+動くな!

  • 特に言うことのない攻撃、かなり余裕があるので焦って動かないように

P2 色合わせ+ライン+動き続けろ!

  • 番号順に色を合わせたらすぐにラインの中へ

  • 見辛いけどラインと一緒に動き続けろ!が付いているので注意

  • 2回目も同じ色です

P3 動くな+色合わせ+ノックバック

  • 最初は動くな!と色合わせを同時に処理

  • 次は弾の間をノックバックで抜けて反対側に行きます、猶予が少ないので素早い位置合わせが必要

  • 途中で切り返す必要が出て来るのでノックバック後に素早く移動します、全体的に精密操作が必要な難所

P4 色合わせ+回転レーザー

  • レーザーの回転方向には注意

  • レーザーを追いかけながら色に入る場合猶予が短いので足の遅くなるスキルは厳禁

P5 円に入れ+動き続けろ!

  • 大玉を避けながらひたすら左右の色合わせを行います

  • かなりテンポが速いため足の速さに注意、動画でもスペシャルを使うタイミングには気を使っています

P6 色合わせ+回転レーザー

  • 高速回転色合わせ、足が遅すぎるとここはどうしようもないです……

  • 足の遅いキャラは頑張って内側ギリギリを動きましょう、逆に早すぎる時は色合わせを通り過ぎないように注意

P7 色合わせ+弾幕

  • 色を合わせて移動しての繰り返し、ただし苛烈な弾幕あり

  • 反対側に行く時、小弾の1列目は大玉の間を塞ぐように飛んでくるので先に避けてから大玉の間を抜けます

  • これもテンポが速いためなるべく色合わせの端で待機して次に備えましょう

P8 色合わせ+円に入れ+交差する大玉

  • 色を合わせている間に大玉の位置を確認

  • 色合わせが終わったらすぐに円に入り大玉も一緒に避けながらくるっと回ります

  • 大玉を避ける最中に円が展開されるので気持ち外側へ動くと避けやすいかも

DPSチェックで終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?