見出し画像

【じぶんの安売り】は終わりにする。

こんにちは。
さとえりさんです。

「お久しぶりです」が枕詞になりつつありますが、
新年度も早くも2ヶ月をすぎ、新しい仕事と学び深き数ヶ月を過ごしております。

今日は父の日でしたね。
どんな一日でしたか?

夏至も近づいてまいりましたが
毎年この時期になると、風物詩の如く
「夏至までに〇〇をしよう!」だの
「エネルギーが高まってるからうんちゃら」だの
決まって「ビジネススピリチュアル」界隈
(と、わたしは思ってます)
が賑わいますけどね、

そんな時期限定でやらなきゃいけないこととかないので
安心の波動で、
「ご自身の心と一致するために、自分と向き合う」ために
いま自分におきていることを淡々とこなしていきましょう。

さて今日は、
やっと心の状態をまとめられそうなので
こうしてブログを書いています。

心の学びを進めていくと
これまで「まぁいいか」と誤魔化してきたことがいかに日常の中に多いのか、気付かされることが増えてきます。

いろんなことが、自分の中で「無視」できなくなってくる。
それだけ多くの自分のちょっとした感情を
「無視」し続けてきたのは、自分。

ごめんねぇ、
いままで大きな出来事ばかりに囚われて
微細な心の動きを、まだ無視する自分がいたね。

そうやって、じぶんを受容していきます。
自分と向き合う時間
対話する時間を増やしていくことが重要。

というか
ここしか、ない。

地味だけど、これがものすごく重要だなぁって
最近また感じることがありました。

でね、この数ヶ月
心も体もさらに鍛錬!させてもらっていました。


なんかね、ちょっとずつ違和感を感じてきた
習い事(と、敢えて表現します)に関連して
今回《ボランティアで頼まれたこと》がありました。

それは、わたしのこれまでのスキルとかを見て
さも「あなたにとってもいいポジションでしょう」という頼まれごとで。

わたしは、そのお相手の方のことがね、
大好きな方だったんですね。
霊視とか抜きにして、とても素敵な方だと感じていたし
今後も素敵な人生を歩んでいかれてほしいな、と、応援する気持ちもありましたし。

そして何より
「お世話になってる」という気持ち。
あとはね、よーく自分の中を見てみたら
「あれだけ払ってるんだからなんとか元を取りたい・・・」なんて思いもあったのだと思う。

そうして受託した案件があったんですが

実はその前からその方にも、その団体にも
そう、1年以上も前から
「なんとな〜〜〜〜く、でも確実に」
感じていた違和感がありました。

そんな中、
善意で受けたつもりの仕事
(じゃなくてしかもボランティアね)は
どんどん雪だるま式に増えていきました。
たった数日の間に。

その時に思ったのは
わたしの中にある「無価値観」が雪だるま式に増えている構図。

わたし、まだ
「誰か(外側)に必要とされていることに喜びを感じる」
という、外側の意識があることに気づきました。

そしてとうとう
ちょっとよからぬ現象や
私の体調不良にまで発展する事態に。

わ〜〜〜〜・・・
わたし、その方のこと、大好きだからさ

そして、ここも重要なんだけど
「習い事の先生(しかも超高額ね)」だから
なんとか「自分がその先生を好きでいることで」
気づかないようにしてきたのだけど

空気を吸うように=無意識に
「都合よく」人の善意を使ってる、な、と。
そしてそれは結局
「搾取する・される」エネルギーになる。

私の中に、たった1%残っていた
「誰かのお役に立つことで、自分の存在意義の証明になる」
という、その1%は
外側の現象では《100%》となって
搾取される、というモンスターとなって、現れるのです。

本当にね、ここめちゃくちゃ重要。
私はもうその方と同じ波長で生きることはできない。

改めて聞いてみた。
ねぇねぇ。
完全持ち出しのお金で、東京行きたいの?

答えは、何度聞いてもNO。
もちろん葛藤もあったのだけれど、
結局直前になって断りました。

そうしたらさ。
あぁ、行かなくて本当によかったな
と思う返答が、ちゃんと返ってきて。
こっちが悪くなるような、うまーい誘導をしてくるわけです。
ある意味清々しく、終わることができました。

いろんな本質が視えていたし
思うところもあったのだけれど
お伝えするのは辞めました。

これを、引き受けたんだから最後までやり遂げるべきとか非常識とか言う人がいるかもですが、
『都合よく使われてるな』
って思った瞬間の自分の勘は、大抵正しいですよ。
思い切って断ってもいいのです。

そもそも
無料で「わたし」をどこまでも使おうなんて思ってる
「相手」が失礼なので、
気にしなくていいよ。

これは、この顛末を聞いてくださったある恩師からの一言。
あぁ、よかった。
そして、そのズレに気づいた人同士は一緒にいられない。

波長の法則の通り、「無価値観」という眼鏡をしたもの同士
引き合います。
でも、どちらかが外した途端、すべてが変わります。

今回の一連、一年に及ぶこの心の違和感。
私の学びはたくさんありました。
いや〜〜〜
まだ「役に立ってない私なんて価値がない」が、残ってたんだね、
いっぱいいっぱい、自分を抱きしめました。
なんにもない自分が、こんなにこんなに愛おしいなんて。


【わたしがわたしを守った先におこること!!】

さて。
それからなにが起こったか。
もうね、信じられない
いやきっとこっちが本当の世界だよね!
というような
大きな愛に包まれた、
大きなお仕事の依頼やお声がけをいただきっぱなしで

なんて「自分の声を無視しない」ことが大切なんだろう・・・

と、実感する日々!

特に、私の恩師のお一人の方と、爆速でいろんなことが進んでおり
ワクワクして準備を進めております。
わたし、「陰の準備」も得意分野なのです。

本当にこれまでのスピリチュアルセミナーで
どうにもならなかった人が悟りと統合を迎えられるフェーズに向かうようなセッション・レッスンにしていきます。

ということは
『本気の方』向け、ってこと。

もう、癒しとかインナーチャイルドとか終わりにして
統合の「先」に進みたい方へ
これまでも、そんなレッスンでしたけどね
もっとブラッシュアップしたいな、と思います。
必要な方に、波紋のように広がることが嬉しくて、楽しみです。

今後はもっとさらっとブログを書きたいな〜
ではでは。
さとえりさんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?