見出し画像

破天荒ちゃなじ

パタンナーの学校を卒業して、修行(仕事)をしていたある日の帰り。

駅のホームで電車を待っていたら
マリシカ(母)からメールがきました。

マリシカ「ちゃながどこにもいない」「どこ探しても見つからない」

えぇ!?そんなことこんなところで言われても。。
私まだ家まで1時間以上かかるよ…

マリシカ「脱走したのかもしれない。あたりを探してみる」

私は慌てて脱走した猫ちゃんの探し方をグーグル先生に確認し始めました。



すると、数十分後


マリシカ「ちゃな、いました。屋根の上にいました」
「今父がベランダの屋根にノコギリで穴を開けています」

え……

屋…根……?

え?ノコギリ…?

屋根って上がれるの?初めて聞いたんやけど。


ベランダからネットの隙間見つけて登った?のか?と思います。
正直、謎です。でもそれくらいしか考えられない…

ベランダから登るにしても、ものすごい角度なんですよ。
もちろん、ベランダの手すりよりも屋根の方が出ています。
ベランダの手すりから屋根はなかなかの角度なんですよ。

(↓下からみた図)

画像1

……まぁ、外に出てなくてよかったし、地面に落下しなくてよかった。


探していたら、どこかでちゃなの鳴き声がする…と
声の聞こえる方を辿っていくと

ナー!ナー!!! と鳴きながら屋根の上をひとりで駆けずり回っていたそう。


広い空間で何の障害物もなく走り回れて、楽しかったのかな…。



父が泣く泣くベランダの屋根に大きな穴を開けて、ちゃなをおろしました。。
(ベランダに穴を開けて父が顔を出すと、ちゃなは走ってきてぺろりと父の顔を舐めたらしい。笑い事じゃないけれど笑ってしまう。)


大損害。
ベランダの屋根、一部修復になかなかの費用がかかりました。(父よすまぬ)

画像2

破天荒がすぎる…本当に。

この事件以降、ベランダは更に厳重にネットを張ったので、屋根への脱走?はなくなりました。

画像3

大人になって、少しは落ち着いて…きたかな?

相変わらず猫じゃらしが大好きで、いつもくわえて持ってきます。

棚に飛んだりもしています。


でも、今のところ怪我なくなんとかやっています。

毎日、怪我なく、ただ楽しくご機嫌に過ごして欲しい。 ね、ちゃなちゃん。




読んでいただき本当にありがとうございます。よろしければ「♡スキ」やSNSでシェアしていただけると嬉しいです! いただいたサポートは猫ちゃん達のご飯や医療費として使わせていただきます。