見出し画像

恋愛が長続きしないのってなんでなんだろうね。

こんにちは。のちゃんです。

実は私、恋愛で長続きしたことがありません。
恋愛体質なので、基本的にずっと恋してるし、フリーの期間の方が少ないくらいなんですが.....。

恋多きなだけで、本当に長く続きません。
周りに年単位で長続きしている友達が割といるので、なんで自分は.....と悩むこともありました。

最長で高校時代に11ヶ月間付き合ったことがありますが、それも事情があって別れられなかっただけなんですよね。

別れの原因はさまざまですが、私が振ってしまうことの方が多いです。

今回こそはって毎回思うんだけどな〜
変にデータばかりが溜まっていって、おかしな気分です。

1ヶ月〜数ヶ月と付き合う期間が本当に短かった相手もいますが、かといって遊びで付き合っていたわけでもないんですよね。

毎回本気、毎回真剣に向き合っていて、だからこそ疲弊もひどい。なのになぜまた恋をするんだろう。

自分のことを蔑ろにされたり、大切にされていないって感じるとすぐに冷めてしまうので、数ヶ月で自分から離れるような恋愛はそれが多いかな〜

でもこの「大切にされている」って感じられるハードルが高いのかも?とも感じています。

絶対的な安心感が欲しいんだよ〜
自分の"大切にしている"と相手のそれが異なる場合って、なかなか難しいよね。

価値観はすり合わせるものというけれど、これはすり合わせるのも難しいと個人的には思ってる。

あと、人付き合いの価値観も難しい。

よく倦怠期を乗り越えろという声も聞くけれど、なぜお互いに冷めつつある状態で付き合い続けられるのかがいまだにわからない。

片方が、とかならまだわかるけど、お互いにって付き合ってる意味あるの?と思ってしまう。

過去の恋愛についても、いずれはまとめていきたいなと思います。

現在はというと、好きになってから付き合うことよりも、付き合ってから好きになることの方が多かった最近の恋愛を超えて、付き合う前から「好きだな」「付き合いたいな」ってちゃんと思えた子と付き合っています^ ^

本当に嬉しいんだ〜楽しいんだ〜幸せ!

また冷めてしまったら.....またすぐに別れがきたら......と考えて怖くなるような時期もありましたが、未来のことなんてわからないし、そんなマイナスのことを考えていても仕方がないので、ただ今を大事に大事に過ごそうと思ってます。

大事な今の積み重ねが長続きになるだけだと思うので!

そんな当たり前で大切なことを教えてくれた恋愛もありました。

結局は過去の恋愛全てが今に活きているし、学ぶことが必ずあったから、何も後悔はしていないんだけどね。

では、おやすみなさい☽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?