見出し画像

「英文法パターンドリル」の解説を作ってみました。セクション4⃣~6⃣

シグマベスト高校基礎「英文法パターンドリル」(文英堂)
とっても人気で評判のいい、水色と黄色の表紙の問題集です。
その中で、「解説が一切ない」との声を見かけたので、解説を作ってみました。
確認チェックの「ポイント」をよく読んで、解答を見て、よくわからない、そんなときに、ご利用いただければと思います。
疑問点などあればぜひ教えてください。

セクション4⃣~6⃣です。では、どうぞ。

<P12~ セクション4⃣>
「三人称」=「IとYou以外のもの」 「単数」=「1人、1つのもの」 「三人称単数」=「IとYou以外の1人、1つのもの」 (「複数」=「2人、2つ以上のもの」)
Q1. 和訳(1)私のおばは小説を読みません。
(2)ボブは牛乳を飲みません。
(3)私の娘は7:30に朝食を食べません。
(4)あなたの父はサッカーの試合を見ますか。―はい、見ます。
(5)あなたの子供は毎日8時間眠りますか。―いいえ、眠りません。
Q2.
(1)曜日の前はon 。Saturdayにsが付いているのは、毎週土曜日という意味。
 
<P14~ セクション5⃣>
Q1. 和訳
(1)私の姉はあのときイラストレーターだった。at that time「あのとき、そのとき」
(2)デイビットと私はその時病院にいなかった。be動詞+場所で「いる、ある」の意味。主語はDavid and Iの二人で複数なので、wereになる。thenは「そのとき」動詞は過去形になる。
(3)彼の両親は昨夜彼に怒った。parent「親」にsが付くと「両親」と言う意味になり、複数なのでwereになる。angry with ~「~(に対して)怒る、腹を立てる」
(4)私たちはその時よいクラスメイトだった。thenは「そのとき」動詞は過去形になる。
(5)これらの犬たちは昨日公園の近くにいましたか。―はい、いました。these dogs「これらの犬たち」は複数なのでwere。代名詞はtheyで受ける。
Q2.
(3)(4)「be動詞+場所」で「いる、ある」の意味。
Q3.
(1)次に来る名詞の頭文字が母音(「a,i,u,e,o」「あいうえお」の音)の時は、aでなくanになる。
(3)you「あなたたち」の意味もある。「be動詞+場所」で「いる、ある」の意味。
(4)「be動詞+場所」で「いる、ある」の意味。
 
<P16~ セクション6⃣>
「母音字」=「a,i,u,e,o」「子音字」=「a,i,u,e,o以外」
Q1. 和訳
(1)私の母は先週この部屋を掃除しました。英文1文(大文字から始まってピリオドで終わるまで)に動詞は1つが原則なので、be動詞か一般動詞か、どちらか1つである。
(2)あの生徒は彼女の教科書を開きました。現在形ならば主語が三人称単数なのでopensとなるので、openは不適
(3)これらの子供たちは昨日野球の試合を楽しみました。enjoy yの前がo(母音)なので、yはiに変えない。
(4)その教授は先月京都でいくつかの古いお寺を訪れました。
(5)私は去年中国語を勉強しました。
Q2.
(2)graduate from~ ~を卒業する
(5)listen to~ ~(の言うこと)を聞く
Q3.
(3)learnedもOK
(4)invite+人 人を招待する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?