見出し画像

【動画の長さ】ショート動画?ロング動画? 3.0

みなさんこんにちは、Ahanです。

今回は動画の長さについて、深掘っていきます。

「ショート動画の方がいい?」
「長い動画の方がいい?」

答えは両方

それぞれの役割

ショート動画とロング動画にはそれぞれ役割があります。
だから両方大事なんです。

ショート動画の役割

ショート動画の役割はフォロワーを増やすこと。
つまり「集客」です。

トップショットやエースアプロダクションなどの、テクニカルな動きで初めて動画を見た人を「すごい!」っと、思わせるのがショート動画の役割です。

ビジネスにおいても、集客というのはとても大事な考え方で、みなさんがよく目にする広告やCMは”集客”のためにあります。

Tiktokにおいてフォロワーを増やすためには、まず自分の存在を知ってもらわなければいけません。
ただ、次々にスワイプするわけですから、いかに最初の部分で興味を引くかがショート動画の肝になります。

ロング動画の役割

ロング動画は固定ファンを飽きさせないことです。
つまり「固定化」です。

トライアンフやアンビシャスの1ルーティンなど、テンポがゆったりしたマジックで、いつもショート動画を観ている人を飽きさせないのがロング動画の役割です。

例えばあなたの推しが、普段は初見さんでもついてこれるような配信をしていたとしましょう。
そんなある日推しが、「そういえばこの前〇〇に行ったって言ったじゃん?」って話を始めたら、それを知っているのは固定のファンだけです。
初見さんからすると、その人が〇〇に行ったことを知らないのでその配信がつまらないと感じるかもしれません。

しかし固定ファンからすると、自分たちしか知らないという優越感や満足感が高まります。すると今まで以上に固定ファンが”固定化”されるわけです。

ロング動画の心得

ロング動画では”いつもと少し違う内容”になるようにしましょう。

全く違う内容だと、初見さんも固定ファンも同じ状況になります。
初見さんは分からないけど、固定ファンには分かる絶妙な内容の動画を作りましょう。

例えば2つのアンビシャスルーティンの動画を取って、別々の動画として投稿します。
その両方に「AとBどちらがいいですか?」、というテロップを入れてみる。
初見さんはAとBの両方見ようとは思いませんが、固定ファンからしたら両方見たいと思うはずです。

またはすこし難しいマジックに挑戦して、「最近覚えたマジック!どやっ?」というテロップを入れる。
初見さんはそのマジックについてなにも知りませんが、固定ファンなら「おっ、新しいマジックだ!」っと反応が来るはずです。

他にも固定ファンを参加させる”参加型”とかもいいですよね!カードにいつもの人の名前を書いてマジックするとか!

ショート動画の心得

ショート動画は冒頭2秒が一番大事です。

Tiktokだけでなく、YoutubeやGoogle検索でも3秒が一番離脱率が高い時間なんです。

逆に3秒以上その動画を見ると、人は勝手にその動画に興味があると思い込んじゃうんです。

  • トップショットで2枚のジョーカーを一瞬で出す

  • 派手なテロップを真ん中に使う

  • 「あなたは見破れる?」などの問いかけを使う

  • 目を引くエフェクトを使う

それから動画全体の長さは、長くても20秒程度が良いでしょう。
Tiktok動画の平均が10秒程度なので、ショートマジック動画もその長さに合わせるのが無難だと思われます。

他にも考えられる工夫はたくさんあります。うまく組み合わせたりすることで、思わぬ集客につながることも…?

生配信が今アツい

みなさん知ってました?
今日本では生配信がものすごいブームなんです。

キッカケはコロナとオンライン。家にいる時間が増えたことで、お家で動画を見る時間が増えましたよね。

そしてzoomが流行り、”オンライン上で時間を共有する”という文化が根付きました。
〈推しと同じ時間を共有できる〉

ライブ配信は集客もでき、固定化もでき、さらにはお金ももらえる最強の役割です。
後半ではライブ配信について深掘りしていきましょう!
続きは3.1へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?