Ⅲ マジックショー・ホッピングのための『リピート・デザイン』構築
スターバックスは繰り返し、同じ「スターバックス・ラテ」を売り続けます。
でも、新海誠監督が来年また、『君の名は。』をリリースする、ということはない。
ビジネスは、「同じモノ」を売り続けるほどいいですが、アート的活動・クリエイションは、『同じコンセプト』としての「変化」を創り、届ける必要があります。*
* アート:エンターテイメントやクリエイティブをここでは含める
この前提を理解しないと、アートを起点とする表現者(アーティスト、マジシャン、音楽家、作家…)は、ビジネス・マーケティングの波に溺れてしまうでしょう。
アイディアもモチベーションも、お金も自信も。
そんなことのないように —
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0. アートとビジネスの「リピート」に対する発想の違い
アートとビジネスの性質の違いにともなって、大きく違うのがやはり、「リピート」の概念です。
リピートとは、一度買ってくれたお客様が、二度、三度と再びあなたから購入してくれること。
ビジネスやマーケティング、売上を考える際重要な部分です。
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「初めての喫茶店」に入るのと、「一度行ったことのあるカフェ」に入ること。
「よく知らないミュージシャン」の音楽をダウンロードすることと、「以前アルバムを買ったミュージシャン」の新作を買うこと。
基本的に「リピート」の方が買ってもらいやすく、売上を作りやすいんですね。
(新規のお客様を追いかけるコスト(時間・手間)がないから、利益になりやすい!)
「スタバラテ」なら、いつも同じ味であるほどいいのですから、繰り返し繰り返し、同じ手順で作って売ればいいのですが、映画館に行ったらいつも、『天気の子』しかやっていない … なんて、イヤですよね?
そう、アートやクリエイティブの世界では、「変化」が必要なんです。
しかも、お客様・観客の期待を裏切りつつも、満たす、という複雑で絶妙な。
またビジネスの世界はわりと、「買った先」まで丸見え=説明が多いほどよかったりしますが、映画館に行く前に、新海誠監督作品の展開やオチが、ほぼほぼ分かっているのって、ちょっといやですよね?
アートやエンターテイメントには、気持ちのいいサプライズ感(分からない、伝えすぎない)が必要なんです。
このあたりを理解せずに、マーケティングの法則にただアートをはめ込んでしまうと… 本来あったアートの生命力が死んで、みんな冷凍食品のような味わいになってしまうのです。
僕自身はマジシャンとして、在学中よりキャリアをスタートしましたので、やっぱりこの「リピート」について悩まされてきました(しかも経営学部卒です)。
アートの流儀や哲学を守りながら、できるだけそのままに仕事化・現金化させなければいけないってこと。
論理(逆算)思考のみで生み出されるビジネスモデルというのは、結局どれもほとんど同じになってしまうはずです。答えに対する逆算によって得られる手順は、いくつかのパターンしかないから。
『マジシャンのためのリピート・デザイン』
その公式が、三日前、寝起きにスッと出てきたので、ご紹介しちゃいます。
一流のクオリティーを求めるマジシャンやアーティストの方はぜひご参考に!
(マジシャン目線で解説していきますが、他業種のアーティストさんのご参考にもなると思いますので、内容を置き換えてお読みください!)
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⒈ マジックショーのリピート・デザイン公式
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マジシャンのリピート・デザインを図でとらえると、↑このようになります。
意味は…
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