見出し画像

うつフリーター復帰日記50.あ、これ向いてない仕事だ

アルバイター杭瀬ケマでふ。
言語理解は平均の上ですけど他が普通と処理速度低めのせいで、指示がわかんないっぴ。
しかもお店でしか使わない専門用語を駆使されるので、言語理解役にたたねぇ。

とにかくパッとホールを見て必要なことを把握、順位づけをしてやるべきことをすぐ実行。

すれば簡単な仕事のはずなんですけどねぇ。
処理速度凹としては一番苦手分野なんすよね。たぶん。

まずホールが見えない、やるべきことがわからない、わかっても実行できないの三重苦。

「あれやっていいですか?」という確認をすると、「それじゃなくてこっちやって!」と、教わってない未知の仕事を任される。

しらねぇというと他の人に任されるので、覚える隙がない。
覚えようとまとわりつこうとすると、別の仕事を任されて覚えられない。

そして見る限り他のバイトたちは処理速度が高い。みんなテキパキ無駄なく動く。そして陽キャしかいない。
ウェーイ系ではなく、シンプルに朗らかで優しくて明るい人たち。眩しくて灰になりそう。

みんな基本的にニコニコしてるし、仲良し。すごく雰囲気がいい。忙しくなると嫌味を叫び出す店長を除いては。
つられて私もニタニタしてるけど、まあ浮いてますよね。

私以外の一人が陰キャの波動を放っているけど、その人は仕事を教えるのがとにかく雑なので親しみとかは感じないよ。(選り好みできる立場かよ)

だってその人の教えてくれた通りに仕事すると、店長にめちゃくちゃ怒られたし……。

店長「そんなやり方しちゃダメじゃないか!」
杭瀬「〇〇さんはこうしろって」
店長「言い訳するな!」
杭瀬「申し訳ありません」

くっそ! 〇〇め、初手で嘘を教えてるんじゃねーよ!!!

と言う心の叫びをご理解いただきたい。
んで、そういう奴(〇〇さん)に限って「ちゃんとなになにしてくださーい」とか指示してくる。

でも、君の言う通りにしたら失敗体験増えるからやだよ。

〇〇さんには適当に返事して、他の人にまともなやり方聞いてます。忙しい時に邪魔してごめんな、他の人。


あとお客さんの文句を言います。
お客様は神様なので、小市民の愚痴くらい許してくれますよね。

まず一つ、なぜ割り箸を頼んでおいて使わないんだ?
割り箸を取って待っていく手間を考えろよ。
まあそれだけならいいよ、仕事だもん。

でもなぜ渡した割り箸を使わない?
お前が四膳言うから四膳持ってったやろがい。

一膳も封開いてないのはどういうことなの?
これ全部ゴミになるんだけど?
もったいねぇなぁ!
持って帰って使おうかなぁ!(半ば本気)


そして意外に料理残す人多いのですね。
私は出された物全部食べないとしばかれる教の出身なので、飲食店でもパセリとパクチーと魚の骨以外は基本残さないんですけど(刺身のつままで食う)みなさん、メインディッシュも副菜もバンバン残すのね。

まあお腹のキャパシティは人によるから、しゃーないとは思います。

でも本当に謎なのは、サイドメニュー頼んで一切手をつけずに、お帰りになるお客さん。

なんで?
まじでなんで?
食べたくないほど不味そうな盛り付けだったかな?
それともいけると思ったらお腹いっぱいなっちゃった??
いらないなら食べていい?

飲食のバイトは業が深い。
残された物で綺麗に手付かずだと食ったろかな、と意地汚い発想をしてしまう。
なんならお客さんが残した水さえうまそう。飲みたい。喉乾いて死にそうなんだよ。

空腹は最高のスパイスってやつですね。
いやもう本当に、誇張抜きで食べ残しさえ全部美味しそうなのよ……。

お店の名誉のために言っとくと賄いありますよ!
店長直々にちょっとした料理を作ってくれます!
ドリンクもタダで飲み放題!

新参者の私にはその恩恵ないけどな!


とりあえずこの仕事続けたら処理速度が爆上がりしそうなので、苦手克服だと思って頑張りたくないけど続けます。

単なる愚痴をお読みくださりありがとうございました。
バイト中常に吐き気に襲われる杭瀬ケマでした。

サポートしていただいたら私の寿命が伸びます。