叶いもしないのに、推しにリアコ

私には推しがいる。
推しの存在は、人生を充実させるためには必要不可欠であり、私にとって心の栄養だ。

リアコという言葉を聞いたことはあるだろうか?
リアコとは、推しにリアルに恋をしているオタクのことである。

私は推しにリアコだ。

よく周りには「現実見なよ」「付き合えるわけないのに」「現実にもいい人いるよ」と言われる。
全部、その通りだ。これらの言葉を聞いてぐうの音も出ない。

なぜにリアコになってしまうのかというと、私はよく知っている人しか好きになれない。
これを聞くと、推しの何を知っているのか?プライベートなんて分からないのに?と思うだろう。
これに関しても、その通り。

しかし、リアコになってしまう理由をもっと詳しく説明すると、オタクとは、推しという存在が現れた瞬間から、推しの表の部分をたくさん知ろうとする。
私には、推しがどんな風に見えているかと言うと、明るくて、面白くて、優しくて、かっこいい人間に見えている。裏の部分は知らないが、表の部分はよく知っている。テレビに映る姿しか見えないからこそ、ときめくのだ。

相手は私のことを知らないし、私も推しのことを知らない部分がたくさんあるが、よく知ってるという矛盾だらけでよく分からないからこそ、リアコは楽しいし苦しい。

リアコとは、周りには痛い奴と思われ、叶いもしない思いを抱えて生きる健気な生き物だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?