見出し画像

なぜ私には友達がいないのか

もう10年以上前ですが、私は離婚しました。

当時長男がまだ小学生で夏休み中でした。

「離婚したこと、絶対に誰にも言わんといて!先生にもそう言うといて!」そう懇願されました。

この約束はなんとしても守ろうと心に誓いました。

この世の中、誰がどう繋がっているかわかりません。ですから私はママ友だけでなく、自分の同級生にすら離婚したことは話しませんでした。

そうして初めて気付いたのですが、人はヒミツを持つと、必然的にひとを遠ざけてしまうのですよね。近しいひとからそうなります。

私に現在友達がほとんどいないのはそのためです。

でも、友達って本当に必要なのでしょうか。

人生の幸福度は『友達』によって変化するという説があります。

強がりではなく、私は必ずしも友達が必要だとは思いません。

友達よりも、子ども達のほうがずっとずっと大切で大事だからです。子ども達は大人になりましたが、今もその気持ちは変わりません。この先も変わらないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?