見出し画像

私は「ナミ」になりたいのだ。

ご無沙汰しております、クロ。です。
急に⁉って感じのタイトルですが、最近プロトタイピングをはじめまして。色々アイデアも控えておきたいな、なんて思い、私のことにもふれながら2回目のnote書いてみました。

▼自己紹介記事です。よければ読んでください…



私は「ナミ」になりたい

 突然ですけど、私はワンピースが愛読書で、人生の教科書だと思っています。ワンピースの主人公、ルフィの仲間(麦わらの一味)に「ナミ」というキャラクターがいるのですが、私はその「ナミ」に憧れています。

 もちろん、抜群のスタイルも羨ましいのですが、海賊王を目指すルフィと麦わらの一味👒にとって、豊富な知識と航海術をもっているナミは、船長が行きたいところへ連れていってあげることができる、いなくてはならない存在です!(もちろん、麦わらの一味全員がいなくてはならない存在!)

 私の「原動力」はまさに、

「仲間が目指す方向(=海賊王)に向けてサポート(=航海・戦闘)し、
 一緒に目標達成すること」

です。そこに、仲間からの「他の誰でもなく”私”がいる意味」がのっかると、俄然モチベーション爆上がりです🔥
その意味は、自分で見つけるでも、仲間に見つけてもらうでもいいと思っています。

私のクリマ・タクト(=武器)は何?

 ナミは天候に関する知識を応用し、小規模な気象を起こす”天候棒(クリマ・タクト)”を使って戦います。私にとっての強みとは?私が得意とする戦闘は?また、私の”武器”は何か?そんな感じで、絶賛模索中です。

 今時点では、「デジタルを活用した業務効率化」に興味を持っています。

 デジタルを活用し、業務効率化や改善に繋げたい…!
そんな風に思い、最近は自らものづくりができるように、プロトタイピングを学び始めました💻✨

すごく不器用で、理解して手を動かすことに時間がかかるけれど、何か作れるようになるたびに、自身の成長を感じて気分が高まります🎇

今の私が思う「こんなことができたらいいな」

プログラミング初心者🔰の私が、まだ学び始めた私が思う「こんなサービスがあったらいいな」「こんなことができたらいいな」をいくつか紹介します!数か月後、数年後の私が振り返った時、どう感じるか、今から楽しみです😊
リサーチ不足もあるかもしれないので、もう似たようなのがあったら、ぜひ教えてください(笑)

①集合写真のポーズに悩まない!「ハイ!ポーズ」📸

 旅行に行ったときや、友人とあったときに写真を撮るんですが、いつも「おばショット」や「ピース」など、ありきたりなポーズになってしまうこと、ありませんか…?結婚式で新郎新婦と撮るとき、複数人で旅行先の景色と撮るとき、テーマパークでキャラクターと撮るときなど、周囲に人がいたり限られた時間で繰り広げられる「ポーズどうする⁉」に応えられるアプリがあったらいいな、と思いました。

例えば、写真を撮るときに人数を入力(または自動検知)して、いくつかのポーズを提案してくれる、とか💡

イメージ図

これがあったら、写真を撮るときの会話も盛り上がるし、後から写真を見返したとき、動きがあって会話のネタにもなるのでは⁉欲しい‼って思うんですけど、どうですか?笑

②自分の家をおしゃれにコーディネート「オシャRoom」🏡

 InstagramやYouTubeなど、おしゃれなお家を見るのが楽しいんですが、いざ自分の家を見てみると色味だったり素材がバラバラで、な~んか物足りない・・・もっとおしゃれにしたい!って思うんです。InstagramやYouTubeだと、床や壁・ドアの色が自分の家と違うので、見てる分にはわかるんだけど、自分の家になると途端にどこから手をつけたらいいやら…家具も違うし…といつも悩みます。また、家具は高いので、買って失敗したくない、って気持ちもあって、事前にシミュレーションしたい!と思うのは私だけ…⁉

自分の家を撮影して、AIがおしゃれルームの事例から、いくつかのコーディネート案を提案してくれる、そんなアプリがあったらすごく嬉しくないですか⁉

アプリで登録すると、部屋に合ったイメージで提案してくれる!

実際、特定のブランドや製品であれば家具の配置イメージができるものはあるのですが、他の事例から適当におすすめなレイアウトを提案してくれるのはないハズ…!

③キミがいるから職場関係は良好🤝仕事の「AI・BOU」💻

メールやチャットで問い合わせを受ける仕事をしていると、同じような内容をパラパラもらったり、そのときの気分や相手の聞き方によっては、回答文に感情が反映されてしまってたり、一方には補足情報まで加えるけど、一方には結論しか書かない、なんてことがあります。(よくないのはわかっているんですが、人間だもの…😫) そんなとき、私が回答した文章を、相手が気分よく受け取れるよう、語尾などを自動的に修正してくれたら、すごくラク!そして相手も傷つかないし、誤解も生じない!!

AI・BOUの使用例

 単純に定型文を文頭・文末につけるだけでなくて、語尾の修正とか、表現を柔らかくするとか、そういうことが可能になるといいですよね!あとは不足している情報を補うとか!そうなると、もはや第一回答の私がいらない…!?それも嬉しい!!


・・・と、そんな感じで日々いろんなアイデアを出す、ということを習慣づけたいな、と思っています。またいくつか思い浮かんだら、投稿しますね!

ここまで読んでいただいてありがとうございました🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?