見出し画像

現在完了形

[ずっと]の完了形
現在完了形の継続というのをやります。

どんな時に使うんですか?
継続していることに使えます。

普通の文とどうちがうんですか?
文字で観ると[ずっと]の2文字が多い!

現在普通の文の[います]が ⇒ 現在完了形では[ずっといます]になる。
同様に[住んでいる]⇒【ずっと住んでいる】

文で見てみましょう。

[普通の文]
アンは あそこにいます。
Ann is there.

【完了形の文】
アンは ずっと あそこに います。
Ann has been there.  
Ann は一人なので has を使います

be 動詞が基本の場合は been を使います。

[普通の文]
太郎は この町に 住んでいる。
Taro lives in this town.

【完了形の文】
太郎は ずっと この町に 住んでいる。
Taro has lived in this town.

一般動詞が基本の場合は lived を使います。

私は 3日間 ずっと 病気です。
私は → ずっと病気です
I have been sick

どれくらい(何日間)

3日間
for three days

I have been sick for three days.

彼女たちは 昨年から フランス語を 勉強しています。
彼女たちは → ずっとフランス語を勉強しています
They have studied French

いつから?

昨年から
since last year

They have studied French since last year.

for と sinceはどう使い分けるんですか?
英語の数があるときは for →  for ten years 10 年間
英語の数がないときは since → since last month 前の月から
1970 年から → since 1970

この店は 1970年からずっと 開いています。
This shop has opened since 1970.

アンとケイトは 子供の頃から ずっと友達です。
Ann and Kate have been friends since they were children.

基本の文が be 動詞か一般動詞かがわかれば簡単ですね。

have が現在を表しています。
have been, have lived 共に現在を表しています。

なるほど、よくわかりました。

それはよかった。

Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?