見出し画像

レトロな空間(083)

今日は、しっかり天気予報を確認したので、

洗濯物も取り込み

荷物に折りたたみ傘も準備!

帰りのバスを降りたところで、ザーッと振り出し

周りで、わーわー走る人を横目に

優雅に傘をさして帰った(笑)


          ✿  


仕事で訪れた淀屋橋界隈…

大阪のビジネス街だ。

中央公会堂や中央図書館など

たくさんの近代的なビルに囲まれて

古いビルヂングが点在している。


そんな、素敵な建物の中で、今回は仕事の後、こちらを訪れてみた。


入口を入ったら、もうそこは一気に昭和初期…

薄暗い廊下に、大きな扉

大理石の床…

ひんやりした空気に、なんだか子どもに戻って

探検したくなる。

あんまり感動して、写真撮るの忘れてた(汗)

是非、建物の様子はHPをご覧ください。


が、今日の目的は、このビルの中にある

ベトナム料理店。


その昔、花嫁学校があった場所らしく

その地下は、割烹教室があったそうだ。

昔は、料理教室じゃなくて、割烹教室と言ったのね(笑)

そういえば、おばあちゃんが、結婚する前に

花嫁学校で料理の勉強をしたって言ってた気がする。

地下へ続く階段を降りると

そこは、たくさんのお客さんでにぎわう店内。


RIVE GAUCHE


今日いただいたメニューは

コム・ディアと言う、豚肉の甘味噌炒めとベトナムオムレツ

そして、小さいサイズのフォー。



パクチーも昔は苦手だったけど

これが美味しく感じるのは、味覚が大人になったのかな…(笑)


レトロな空気の中で

ステキなひと時を過ごせました。

たまには、こんな時間を過ごしてもいいかな…と思いました。


淀屋橋界隈で働く方々は、こんなに素敵な場所がたくさんあって

うらやましいなぁと思った午後でした。


大阪へ観光される場合

淀屋橋界隈でお食事されるのもお勧めです♪

ただし、ビジネス街なので

日曜日が定休日のところが多そうです(汗)

あしからず…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?