見出し画像

キャンプファイアのお楽しみ♪(092)

キャンプソングを知っていますか?

キャンプファイアなどで、

炎の周りで、みんなで歌って踊って、盛り上がるのに欠かせないものです。


キャンプファイアで火を点火するときに

「燃えろよ、燃えろ~よ、炎よ燃えろ~」なんて歌います。


「大きなうた」や「漕げよマイケル」なんて歌もうたったりしますね。


中盤になると、歌うだけでなく、参加者みんなが楽しめるように

体も使って、場を盛り上げたりもします。

火がついているだけで、なんだかテンションも上がっていきます。


そんなキャンプソングの中で

「月夜のお晩」と言うのがあります。

月夜のお晩
柳のお下
突然出てきたオオカミさん
トイレに行ったら紙がない!
おお!神(かみ)  おお!神
っと言いました。
ぴぃぷがよく聞くキャンプソング

同じフレーズを後追いで前に立つ人と参加者で歌っていきます。

知らないぞ!っという方は、YouTubeなどで検索してみてください。

炎の勢いに押されて、みんなで、大笑いしながら歌い踊ります。

これぞキャンプファイアの醍醐味www


炎が消えかかってきたら、今度はしんみりと

「友達になるために~、人は出会うんだよ…」

この歌になってくると、仲間とこんなに楽しいのに

明日は帰らなきゃならない!って涙が出そうになります。

キャンプファイアには不思議な力があると思う瞬間です。



先日、一緒に活動をしている子どもたちと、秋に企画しているキャンプで

このキャンプソングをいろいろやろう!と話し合っていたら

さすが小学生!

面白いキャンプソングを考えてくれます。(もしかしたらどこかで聞いてきたのかもしれないけれど…)

月夜のお晩
柳のお下
突然でてきた信長さん
ドアを開けたら、ノブが長い!
ノブ…長っ ノブ…長っ   
と言いました。
小学生男子①
月夜のお晩
柳のお下
突然出てきた家康さん
家を買ったら安かった
家! 安っ!  家! 安っ!
と言いました。
小学生男子②

やり始めたら、次から次へと、歴史上の人物でやってくれます(笑)

子どもの発想って、ほんと面白い♡

今年のキャンプも楽しくなりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?