見出し画像

共鳴くださるあなたへお届け!私のSDGs~壁打ち(閑談)のすすめ②~

この記事は①からの続きです。



「今の僕には何ができるの?」
「何になれるの?」

king Gnu(白日)のフレーズのような
還暦前の私には青臭すぎて苦笑いな思いを
女神ヨシダ(仮)ハロワ相談員に引き出され、

「すべてはあなたと私の うまい! のために」

クリエイターページに
好きだからってだけで、マネて掲げた
この文言を自分のクレド(行動指針)にして
何か始めようと思い始めていた。

そんなときに
なせじょーじさんの記事。

『壁打ち相手』始めます!

『壁打ち相手』とは、簡単に言うと雑談相手です。
まだ、まとまっていないあなたの、
思考・構想・アイディア・原因の追究、抽象化
具象化、他者理解の追求、、などなどを、
誰かに語ることによって、それが、だんだんと鮮明になる。

僕がその【誰か】になります。

僕が聞き手になります。

なせじょーじさん記事より引用 
   ~『壁打ち相手』始めます!  
  要は雑談相手です。無料です。~

おずおずと挙手。

自分が今、
ひとりで呟くだけの独り言(ボール)を
なせさん(壁)に投げかけてみた。


普段から記事を読ませて頂いているお陰で
初対面にありがちな
「探り合い」は一切不要。
(これはnoteならではの効果だと思う!)


緊張は最初一瞬だけで
「一応、初めまして」と笑い、
あとは
コーヒーにミルクが溶けて行くような
そんな雰囲気が出来上がる。
(さすがnote仲間!)


私は自分の漠然とした思いを
思いつくままに発し、
なせさんもそんな私の話を受けて
ご自身の感性そのまま投げ返して下さる。

おそらく、傍からみれば
だらだらと茶を濁している感じ。

「これでいいのか?」

「これでいいのだ。」


なせさんも初の試みだろうから
そんなふうに思っていたかもしれない。

実際、私もそう思っていたし。


効率性や生産性に捉われて
働いてきた経験が邪魔をして
やはり、何か実績(反応)を
引き出さなければと気になってしまう。

でも『壁打ち』は
そんな思考癖も手放すことに意味がある、

そう思って臨んでいたので

らちの開かないカンジのことでも
突飛なことでも
とにかく思いつくままに話した。


一時間半近く話した。


なせさんの貴重な時間を
自分が消費しているだけではないか
そんな申し訳なさがないではない。

残る感覚はやっぱり

「これでいいのか?」

「これでいいのだ。」


「壁」に何かを期待してはいけない。
「壁」はあくまで
自分が打ったボールが返るに過ぎない。

でもひとりで呟くのとは明らかに違う。


今回、なせさんとの一時間で
私が投げたボール(話題)は以下。

①自分の現状に対して思うところと展望

②自分の記事・コメントへの感想
 ちょっと派生してnoterさんの記事やコメントなど
     (注/悪口ではありません(笑)

③私が今すぐに始められる、誰かの「うまい!」のために
 提供できそうなコト(サービス)
               ※具体的な内容は個人情報的観点より
                控えさせて頂きます。

【壁打ちメニュー一覧】

今回の壁打ちにより得たことは以下。

①自分の思考プロセスが客観視出来た。
②自分の記事についてコメント欄という場所では
 聞けないことが忌憚なく聞けた。
③今すぐに行動に移せること(始められること)が
 ちょっとイメージ出来た。

【メリット】

だらだら垂れ流した割に
こうしてまとめてみると、一時間とはいえ、
結構、内容の濃いことが話せたのでは?

なせ(壁)さん、good job ! (上からでスミマセン(笑)


以上が『壁打ち、やってみた』レポートです。




なせさんからのアドバイスも頂いたので
早速、実践できることが二つ見つかった。

そのうちの一つはこのnoteなのだが、

私、書きのたね@DOLAが
今すぐに始められる、あなたの「うまい!」のために
提供できそうなコト(サービス)


「何それ~面白そう!」
「協力してもいいよ~!」と


私の「実験台」になって頂ける方、
コメント欄へお越しください!


①「書きのたね」として
 あなたの記事について
 私に聞いてみたいこと何でも。
 コメント欄では不完全燃焼かなってこと
 お話ししましょう。
 アドバイスや指導ではありません。
 小売業の現場でスタッフ育成指導で培ったノウハウにより
 あなたがよりあなたらしくnote発信できるお手伝いをします。
 ※お世辞・社交辞令の類は性格的に苦手なので、
  ご了承ください。

② 「@Dola 」として
 あなたのエネルギーを拝見。
 あなたの過去世フォルダにリンクして
 今世のシナリオやテーマを探り、
 あなたの波動が持って生まれた本来の輝きを放つための
 お手伝いをします。
 (素人なので波長が合いにくい場合もあります)
 
                                                         ※①②両方でもOKです

「すべてはあなたと私のうまい!のために」メニュー


面白半分で構いません。
空いた時間を私に預けていーよ~って方、
どうぞよろしくお願いします!

質問もコメント欄でどうぞ。


なお、この一回目の実験台になって頂くのは
『壁』になって頂いたなせじょーじさんです。

なせさんのお赦しあれば記事で
お読み頂けるようにしたいと思います。


今日はこんな感じで~
では また。





























この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?