見出し画像

人間が一番してはいけないことは?

プラチナエンド第5話

でタイトルの

「人間が一番してはいけないことは?」

が過去の回想シーンで主人公の父親から主人公へ問われた

父上小さい子供相手に難しいこと聞くー!!

むしろその前に5歳くらいなのに弟が遊んでいる姿見て

主人公が「幸せだよ。僕は家族がこうしてあそんでいることが幸せなんだ」って達観しすぎじゃなーい

というのはさておき

人を殺すといった法律で禁じられていること以外である

僕は、ん?と止まった


父上は「人を憎んだり恨んだりすることだよ」

と仰っていた。んーーー

結構そう思うかもー-!

憎しみは何も生まない

と画面の中の父上に問われて自分を振り返った際にどうだろうか

割と怒りっぽい性格ではあるものの恨んだり憎んだりはあまりしないのではないか!?むしろ人に迷惑かける側だからか・・・

ごめんなさい

でも父上の言いつけ守れているっ!!たぶん!!なんて考えながら自分の在り方、過ち、これからの在り方なんかをすこーしだけ考えて

やっぱりライブ配信の伸び悩みや、まだまだ形にしたいことが山積みだから好きなことをまずはもっとやってみよう!!そう思って

Youtubeをやってみよう!!

とそう思ったのだ。

いや前から思ってたんだけども、なんかディレクターとして・・・芸人として・・・ライバーとして・・・ラッパーとして・・・なんてとことをいろいろと考えてなにからやるか考えるが故にいわゆる頭でっかちになってなにもできなくなっていた。

じゃあまずやりたいことからやってみて、全然ウケない、評価されない

それでも楽しいから続けるのか、評価されたいから変化するのか

それすらも動きだせばよいのだ!!

なんてちょっとだけ自分のことを振り返って少しだけ決意をしたのであった


ではなぜそんなことが問いかけられるアニメなのか・・・?


プラチナエンド一応ご紹介!!


神様を決める話で、最近神様!といえば終末のワルキューレなんかもあったが、アダムが真っ裸で出てきてゼウス様と戦ったりするぶっ飛びイカレなんでもありアニメではなく、13人の天使が降りてきて、力を与えて神様を決める

それぞれに神を目指す理由や哲学があるが故にどうぶつかるのか?が見どころのアニメ

デスノート、バクマン、の小畑先生とおおばつぐみタッグの漫画が原作の今期アニメである

これ以上は気になれば見てみてください

そこまでは勧めていません

天使のナッセはかわいいです

画像1


アニメやメディアをどう見ているか


正直キャラの哲学感なども含めて感情移入してみているというわけではなくこの作品に関しては割と俯瞰的にみているのかもしれない

もちろんどのアニメもそうなのだが作品によってはキャラクターへ感情移入したり、自分へ置き換えた際に気づきがある、もやしもんのようになんとなく読みながら新しい知識を得られる、などたかがアニメを見るといってもその見方は人それぞれであり、僕もいろいろな見方をしている。たかがアニメされどアニメである

10代の頃は影響されやすかったがだんだん歳をとると影響されることも減り俯瞰的に我関せずでモノを見てしまうものだ

そんななか俯瞰的に見ていた僕はたまたまこの問いかけに時が止まり、自分に置き換えて少しだけ考えることができた。それができて、この記事をかけたことで僕にとって意味のあるアニメとなった

自己啓発本もただ読んで満足するのではなくて自分の生活に置き換えた際になにに生かすことができ、実際に今日から、明日から変わることが1つでもあれば意味があるが読んで蓄えて満足していたら意味を得ることはないだろう

子供の頃や10代の頃には無駄なことばかり知っていて何の意味がある

そんなに漫画読んでて、音楽好きでなんの意味がある。無駄なことばっかりして

そう親や周りの大人に言われた

でも自分でその人生に意味があったと思えるようにしたかったし後悔を残したくなかった

だから配信をすること、音楽作ること、ネタを書くこと、こうして文章を書くことを続けています

本日も読んでいただきありがとうございました

行動と変化さえしていればきっとなにかが変わる


というわけで今後ともnote、配信、youtubeもよろしくお願いします



毎日ライブ配信やってます


こういった話をしながら毎日Bigoliveで深夜ラジオノリ配信をしています。時に曲を書き、時にゲームをし、時にネタを書きながら・・・いつかオールナイトニッポンをレギュラーで!そんな夢見て活動中!ライバーといったら結局みてて面白かったの「まげおーれ」目指して配信してますので興味が湧いた方はこちらからよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?