2023/11/28 英検再受験

・申し込みました。

・2級に受かった気がしなかったので(スレスレ過ぎて)、再受験。+準1級も。

・2級を余裕もって受かり、準1級もスレスレでも受かればな……という感じ。2級をスレスレ合格って、喜んで良いか微妙だった。喜んだけどね!

・準1級に関しては、スレスレででも受かれば相当嬉しい気がする。大関だもんな、準1級。英検1級を横綱として良いかはわかんないけど。

・で、参考書と前回の結果を見ながら対策しつつ、お勉強。

・前回の2級、語彙力がとにかく不安で、点数が低かったです。長文解きつつ流れで覚えよう。

・長文読解は点数自体は良かったんですが……めちゃくちゃ喉越しで訳しながら解いてたので不安ですね。意訳的に、おおまかな意味を噛み砕くのはめちゃくちゃ得意なんですけどね。細かい意味とか文法の差を理解してないので、細かい語彙の差とか、文法の差をそこまで理解出来てない。

・リスニングも、解説形式は得意なんだけど対話形式が苦手ですね。とにかく聞いて傾向を掴むしかないか。リスニング、絶対電話のコール音から始まるヤツありますよね。友人に電話するか、ホテルに遅刻を伝えるかとか、色々あるけど。

・長文と単語の解説がセットになった参考書がはまったので、とにかく解こう。ライティングも不安だから書きつつね。

・ライティングも、テキストに沿って頑張るしかないかな……2級と準1級、語数と語彙が増える感じだし。頑張ろう。前回はほぼ無対策で7割くらい点数取れてたし。

https://note.com/magemegane/n/n07cd4df6483a?sub_rt=share_b&d=c


・去年の今日。ネタがなかったので過去のツイートを掘り返してた。

・納豆にパルメザンチーズかける発想、忘れてたな。冷蔵庫に買って長らく置いてたパルメザンチーズ、「ナポリタンとか作るかぁ」って思ってたんだけど。納豆で消費する手があった。食べたくなってきた。

・納豆ご飯、栄養的に最強だしすぐ食べれるから、よく採用するんですけど。続くと飽きますからね。最近はキムチ納豆にしてたけど、飽きが来てたからちょうど良い。

・疲れでめっちゃ短い日記だったな、去年。今年は去年の今日を振り返るパートがあるので1000文字普通に超えるけどね。去年はそれがなかったので。

・来年以降、一昨年まで振り返るのかな。まだ未定。どうしよう。

以下、睡眠と悩み

ここから先は

118字
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?