2024/01/30 サラダ油のペペロンチーノ

・オリーブオイルを切らしていたので、作ってみました。

・「オリーブオイル切らした時にサラダ油で作った先駆者、絶対いるよな」と思い、レシピを調べたらHIT。いくつか見比べたけど、マジでオリーブオイルをサラダ油に置き換えた以外は特別なことなかった。

・結果、おいしいけどやっぱ物足りないですね。シンプルに、オリーブオイルの風味がないのって辛い。

・コンソメやらアンチョビやら、他に旨味を足すレシピだと気にならないかも。今回はウィンナー入れてたから、多少旨味が出てカバー出来てた説がある。そうじゃなきゃ終わってた説。

・ただそのサラダ油も使い切ってしまい……先日の買い出しの時に普通にオリーブオイルを買いました。なっぱあった方がいいわ。

・ポップコーン、オリーブオイルで作ると美味しいんですよね。塩に加えてコショウも足すと、とてもよい。

・後ろ姿をツイートして5RTで猛者 みたいなハッシュタグ。

>○ᴗ○< もっさもさ

とか書いてたからなんだろうと思ったけど、猛者とかけてたんだ。天パなので、それとかけた何かかと思った。

・5RTだと、気軽に挑戦出来て良いですね。RTする方も気負いとか無い気がする。


生活と睡眠の話

・体調悪く、寝付けなかったり、もだもだしたけど。6時間睡眠くらいかな。ただ体感的にはほぼ8時間睡眠。なんか熟睡出来た感がある。

・日本の山オールスターズみたいな絶景を前に、「あの山容は栗駒山……?」とか言ってた気がする。そんなに詳しくないです。

・わんこそば143杯をたいらげ、しばらく体調がおかしかった。

・急激な眠気もそうなんだけど、仕事終わって帰宅してからめっちゃ頭痛がしてきて。お腹も痛いし。

・結局、頭痛薬飲んだら熟睡出来て治りましたね。良かった。やっぱ無理するもんじゃ無い。1年後とかにまた挑戦してそうだけど。

・あと、加湿器って絶対つけなきゃダメですね。花粉終わるくらいまではつけなきゃダメだ。空気悪く感じるし、喉も渇くから。

・加湿器の「コポコポ……」とか「ッシュー……」って音、落ち着くんだよな。『加湿器の運転音』って環境音、あったら欲しいかも。

・あるんかい。


時事と勉強の話。

・昨今の指名手配犯の話題の流れから、「日本初の写真による指名手配は江藤新平」というトリビアを得た。佐賀の乱の人ですね。

・なんなら、指名手配書のシステムを作ったのも江藤新平だそう。マジかよ。なんたる皮肉。


・今日は、月代の範囲を広げてきます。どんな報告だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?